キャンブロ

Category: General  2011年09月26日月曜日

シルバーウィークは、とにかく市内を動き回りました(^o^)/

23日は『わんフェス』に『黒い恋人』と出かけました。パートナーを歌うミッチーの歌声にジーンと…(/_;)
24日は佐世保JAZZ DownTownLiveを楽しみました。雲仙フムカフェが移動販売を行っており、ジンジャーエールをチョイス♪おでん・JAZZバーガーとの相性もバッチリで、いつもの『公園』が素敵な場所になりました♪♪
25日は、朝からパールシーでしばらく海を眺めていました。カヤックで海へ漕ぎ出す人たちを見送り、潮風に吹かれ休み気分にひたりました。

昼からは『本気モード』(笑)

おばゼミ企画の街中お宝探し『トレフェス』に参加しました!
指定されたエリア内の問題に回答しながら街中を歩くというゲーム。

はっぴぃFM→椿食堂→鳥きん→夜店公園通り→四か町入口→くっけん広場→松月堂→佐世保独楽→ステーキハウスランプ→サウナサン→旧西肥バス本社前→佐世保漁具→アルカス→三浦町教会→フレスタ→佐世保駅→港口暫定広場→くっけん広場→はっぴぃFM

直前ではなく、うろうろキョロキョロしながらの街歩きは思わぬ距離を歩いていたようです。心地好い疲れが足腰に…f^_^;
次回の参加を目指し、中継放送に出かけた時は細部を観察し、意識してウォーキングを行いたいと思います(^^)V

市内にいながら、秋の日を満喫しました♪

Posted by: canbel 2011年09月26日月曜日 午後12:08 
Category: General  2011年09月20日火曜日

スキルアップしないうちに早いもので1年…

リーダーとしての自覚を持たねば…f^_^;

アウトドアの季節がやってきました!
10月16日は全国一斉ネイチャーゲームの日です(^o^)/

Posted by: canbel 2011年09月20日火曜日 午後12:41 
Category: General  2011年09月17日土曜日

佐世保がJAZZに包まれる季節がやってきました(^o^)/
今年は『Sunset Jazz Festival』がアルカスSASEBOで開催されます。マリーンの出演が楽しみです♪

さて…ここ数年、秋といえば『街角ライブ』今年も始まりますよ〜!

街角ライブの楽しみ方としては、夕方の公園でビール片手にJAZZに浸る(#^.^#)『大人の楽しみ』を覚えてしまいました♪
そして今年のお供は『佐世保JAZZバーガー』

番組内でご紹介いただきましたが、新しい『佐世保の味』を一足お先に試食させていただきました(^^)V

感想は、『ヘルシー&ジャジーで新しいけど懐かしい』味でした(?)

パテは『ニューオリンズの香』を振り掛け、蒸す。ソースは一切使わず、素材が持つ甘味・塩味でいただくバーガー。蒸してあるから、肉の味や食感を感じる事ができます。
野菜ではなく、フルーツの甘味を肉と一緒に…なんか不思議に思うと、しかし、これが妙に懐かしい…。なぜかなぁ〜(?_?)
「JAZZバーガーというだけに『大人のバーガー』というイメージですが、子供たちにも食べてもらいたい」との作り手の気持ちがわかった。
『JAZZの故郷』ニューオリンズの香(パテにかける香辛料ケイジャン)が、『故郷』佐世保の香になる日。
「JAZZを聞くと、佐世保に帰りたくなる。ケジャンの香が漂うとJAZZを聞きたくなる」
『新しい佐世保の味』にエールをおくりたいと思いました(^o^)/

ライブ会場(島瀬公園・アルカス広場)で販売されます!

Posted by: canbel 2011年09月17日土曜日 午前09:18 
Category: General  2011年09月15日木曜日

青森から林檎がとどきました♪

今年の『東北の恵』は、3月の震災があっただけに感慨深いものです。

林檎には色々な効能があると言われておりますが、一年間かけて、大切に育てられ物をいただく…東北からいつもの恵が届いた事。 『心への効能』が最も大きいようです(^^)V

皆さんも、果物売場で出会える『東北の秋』を堪能しませんか…

Posted by: canbel 2011年09月15日木曜日 午前10:02 
Category: General  2011年09月13日火曜日

今日はお休み〜♪

という事で…草月流いけばな展が行われている「広島」を目指して列車の旅に出かけました(^o^)/
秋の風に吹かれながら…女一人旅♪

広島までの車中では、家元の著書を読みながら、華道家モードへスイッチをきりかえ準備万端で広島到着!

が…時は昼、まずは旅の楽しみ食を…♪
お好み焼き・カキ・コイワシの刺身…ときたら…お供はやっぱり『麦茶』♪

仕切直して、いざ会場へ!

会場までは、路面電車。市内150円と嬉しいお値段!
いけばなの会場では、作品は勿論、材料や器の勉強をさせてもらい、秋の展覧会への出品作品について検討。

その後は、当然ながら…ショッピング♪

紅葉饅頭・穴子飯・広島カープデザインのスナック菓子・広島サイダーそして、今日のメインの買い物、なでしこジャパンの国民栄誉賞の記念品『熊野筆』をセレクト!
なでしこジャパンと同じ商品を買うかどうか迷ったあげく…妙なところで踏ん切りが悪い私は、今回はフェイスブラシとアイシャドーブラシを一本ずつ…しかも…もう少しだけお安いお店のをチョイス(笑)
『世界一のご褒美』をゲットするような事はしていないし…と納得f^_^;
柔らかいリスの毛で、優しく撫でる…明日の朝のメイクが楽しみ〜
秋&安芸のプチ旅でした(#^.^#)

Posted by: canbel 2011年09月13日火曜日 午後04:56 
Category: General  2011年09月11日日曜日

学校の文化祭のカレーって…なんでこんなに美味しいのだろう…♪

昨日に引き続き、聖和の学院祭に来ています!

昨日は異文化交流フォーラムに参加をさせて頂き、いただいたカレーの食券を利用し「おっ昼〜」

ドリンクは生徒さんから営業が入り、2Dのタピオカドリンク!けっこういける(笑)

女子高生のパワーに、なでしこジャパンのパワーと重なるものを感じました!頑張れ女の子たち(^^)V

Posted by: canbel 2011年09月11日日曜日 午後12:30 
Category: General  2011年09月10日土曜日

週明け月曜日は十五夜。

ちょこっとフライイングで、野遊び塾の参加者と月見をしました(^o^)/

夕方から準備(マスターが)

準備ができ、月が出るまで、私と子ども達は、しばし散策♪

烏帽子岳に明日オープンする秘密基地(冒険遊び場)はピーター・パンのネバーランドを思い出しました(^^)

草原では、コスモスや曼珠沙華をみつけ、さながら森ガール♪

しめは、お月様のお話しをしたご褒美に、草加家さんの特製月見饅頭(9月限定)を頂き、パーフェクトな『月見』でした(^^)V

Posted by: canbel 2011年09月10日土曜日 午後08:09 
Category: General  2011年09月09日金曜日

秋風が吹き、小さな事にも心揺れる季節となりました(^^)

そんな中、最近、心が『ときめいた』思わずカメラを向けたものたち…

北海道の六花亭という、大好きなお菓子屋さんのギフトの中に、一枚入っていたハートのクッキー『今ここから〜復興の一助になりたい〜』メーカーと贈り主の心を受け取りました♪

春、アルカスで行われた震災チャリティーイベントで購入した薔薇の鉢植え、庭の隅っこで、今年『二度目(秋咲き)の花』を咲かせてくれた♪

ハウステンボスのホテルヨーロッパで行われた催し、迎えてくれたのは、一輪のひまわり・聖和のコーラス部員の美しい歌声…さわやかな甘さのカクテル♪

大好きな絵本のカバーが手提げ袋に…特別なプレゼントのバッグにも良いかな…♪

『一人で紅茶飲みながらblogなんか書いてみる……笑い転げたあれこれ…想う秋の日♪』

秋ですね…

Posted by: canbel 2011年09月09日金曜日 午後02:23 
Category: General  2011年09月05日月曜日

夏休みに三重県熊野市で行われた全国大会で、見事優勝した女子ソフトボールチーム『佐世保ひまわり』が出演してくれました!



佐世保市歌の替え歌を練習や試合の前に歌い、志気を高めているとの事で、本番でも元気に歌ってくれました♪

優勝を重ねている『佐世保ひまわり』ですが、出演してくれた六年生が卒業すると、メンバーが足りずに試合ができなくなるそうで、メンバー募集中だそうです。

学校の垣根を飛び越したチーム、『撫子』・『隼』女子チームの活躍が目覚ましい今、佐世保の女の子たちも元気で〜す!


〜お知らせ〜

「ひまわり祭り」開催!!!●9月10日(土)午後13時より

●日野小学校 グラウンドにて

●内容は・・・おにごっこ・わなげ遊び・バッティング大会・ソフトボール投げ・三角ベースボール遊び・ベース1周チャレンジ

楽しい内容となっています!参加費無料です。
ぜひ参加してくださいね♪

Posted by: canbel 2011年09月05日月曜日 午後08:40 
Category: General  2011年09月02日金曜日

『お月見へのお誘い』
十五夜が近づきました。
毎月、月は満ちますが…中秋の月…ススキ野原に出る月を愛でましょう!

もし、来週末(10日)お時間が許せば…満月にはもう少し…という月を佐世保で1番月に近い(笑)烏帽子岳へお越し下さいm(__)m

お申し込みはマスターまで!おだんごも待ってま〜す(^o^)/

Posted by: canbel 2011年09月02日金曜日 午後10:59 
Category: General  2011年09月01日木曜日

今日から9月、夏の思い出とともに残ったのは、夏バテと日焼け(シミ予備軍)

『秋』を楽しむためには早めの対策が必要!

昨日は、スタジオがあるビルの隣、『椿食堂』でモツ鍋&餃子、今朝は東北物産展で買い求めた『甘酒』にしました(^^)V

シミ対策は…秋のフルーツと美容液かな…f^_^;

Posted by: canbel 2011年09月01日木曜日 午前11:23 
このページのTOPへ