キャンブロ

Category: General  2012年03月28日水曜日

『大阪食い倒れの旅』のおもひで…
伊丹空港で買い求めました、以前から一度食べたかった…

『さくらももいちご』♪
大切に一粒ずつ包まれている苺…

大切に…たべました)^o^(
大粒だけど味は細やかで濃い!

旅は戻ってから、その土地で買い求めた物を、土産話と一緒に親しい人と食べる。

この時間までが『旅』…
また君に会いたい…それまで忘れないよ〜イチゴちゃん♪

Posted by: canbel 2012年03月28日水曜日 午前09:01 
Category: General  2012年03月27日火曜日

十年ぶりくらいだったかな…

大阪高島屋で本日まで開催されている草月流の展覧会に出品しています!

長崎県のメンバーで『平和・喜び』をテーマに大作を制作しました。

昨年春に予定されていた展覧会でしたが、東日本大震災発生により延期。

東北への『想い』、花が伝えてくれる『花の力』を感じながら、3時間の真剣勝負。

日本中から集まった人が、家元も本部講師も…私たちも、花に真摯に向き合う現場だった。

終了後、アルバイトの地元大学生の男の子たちから「作品、むっちゃ好きですねん」と声をかけられ、人の心に響いた…と嬉しかった。

『さくら』を使った作品の前には涙しながら佇む人の姿もあった。

花のちから 「I believe」

Posted by: canbel 2012年03月27日火曜日 午前09:30 
Category: General  2012年03月25日日曜日

人生初大阪の旅♪

しか〜し、今回の旅の目的は、いけばな展覧会への出品。

通天閣も花月もツタンカーメンも相撲も…行けそうにありません(T_T)

そんな中、展覧会場がなんば高島屋。
やっぱり楽しみは…買い物♪
大阪駄菓子を買いまくりました(^o^)/

展覧会は草月流ホームページを見てくださいm(__)m

Posted by: canbel 2012年03月25日日曜日 午後12:07 
Category: General  2012年03月14日水曜日

最近食べた『カレー』

ひとつは学校給食、もいひとつは地区公民館祭の食バザー

カレーライスという食べ物は、やっぱり沢山作ったものを思い浮かべる。

東日本大震災の被災地においても、テレビで流れた影像、炊き出しのカレーをたべる子供達の顔、温かい食べ物を久々食べたという人達の顔を思い出した。

子供の頃、夕方、外から 帰った時カレーの臭いがすると、何故かうれしかった。
高校の食堂、ジャガ芋が一個、丸々入っているのが我が母校のカレーだった…。

人が幸福を感じる時、その記憶の中には食の記憶が大きいのでは…?
日本の食文化を考えると、カレーは幸福の味かなぁ…

卒業式週間の今週。子供達はこの日のカレーの味を思い出す事はあるのだろうか…?
できれば、幸福の記憶と共に思い出す事を祈る。

Posted by: canbel 2012年03月14日水曜日 午後11:55 
このページのTOPへ