キャンブロ

Category: General  2012年06月30日土曜日

佐世保空襲から67年。

佐世保の地で1200人もの方が亡くなり、そのうち12歳以下の子供が約170人

白南風小学校の平和集会では、犠牲になった子供の人がたが新聞で表された。

新井悦子さんという佐世保在住の童話作家がつくった『夏の少年』という物語を朗読し集会に参加した。

戦後、時間がたち、体験者が高齢化している中での平和教育は難しいと思う。
広島・長崎・沖縄・東京などの戦争に関する話は多いが、『赤いくつ』や『夏の少年』などを出版し、できるだけ沢山の子供たちに語りつぐ事ができないだろうか…

これからも機会があれば、学校現場で朗読したいと思った。

Posted by: canbel 2012年06月30日土曜日 午後11:55 
Category: General  2012年06月01日金曜日

船越で、九十九島を眺めながら、一杯ずつ珈琲豆を挽いて入れてもらう時間。

黒髪珈琲という、新聞記事で読んだ珈琲が気になっていましたが、出会いの時は突然でした♪

珈琲職人が焙煎、地元三川内焼きのカップでいただいた上木場ブレンド。

珈琲の香が漂い始め、自分の前に出された物を口に運ぶ。

『丁寧』という言葉が似合うひと時でした。

Posted by: canbel 2012年06月01日金曜日 午後03:31 
このページのTOPへ