キャンブロ

Category: General  2013年11月29日金曜日


本日、グランドオープンを迎える五番街へ昨日出かけました!

今まで、愛犬との散歩道だった所に大きな街が誕生しました。

佐世保の街は五番街の誕生でどのように変わるのでしょうか?
変えて行くのは商店主だけではなく、私たち買い物をする市民かな…と思いました。

番組、させぼ花倶楽部 のユキヒロ君の新しいお店も訪問しました。

今までの花屋さんのイメージとはちょっと違う空間でした。ここで、世界にひとつだけのウエディングの花が出来上がります。
この日もスタッフの皆さんとブーケや会場の花を製作中でした(^^)

取材の後は、大戸屋でランチ(#^.^#)
東京で働く娘から「会社帰りに、今日を頑張った自分にプチご褒美の夕食をとる場所が大戸屋」と聞いた事を思い出しました。
そこで、歩き回った自分にプチご褒美で、デザートをつけました(#^.^#)

Posted by: canbel 2013年11月29日金曜日 午前09:38 
Category: General  2013年11月21日木曜日


フルーティに仕上がっている…との前評判通りです!

まずは、お味見♪
皆さん、今日は解禁日です♪

Posted by: canbel 2013年11月21日木曜日 午前06:51 
Category: General  2013年11月15日金曜日



アルカスを会場に開催されている、させぼ文化ウィーク!

先週末、番組にゲスト出演をいただいた、児童書編集者 はまのえりこ さんを迎えての講演会(長崎新聞11月10日掲載)で幕を明けた絵本部会 おはなしマルシェも、メインイベント準備中!

学生時代を思い出しながらワイワイ♪( ´▽`)

1階にはナチュラルプレイパーク、ホセさんの保育園児の貼り絵や、大石博先生プロデュースの作品が登場しています!

Posted by: canbel 2013年11月15日金曜日 午後02:17 
Category: General  2013年11月06日水曜日


東京ビジネス・サミットではっぴぃFM加盟店のさいかい堂さんが『世知原茶露プリン』が食部門の特別賞を受賞されました(^-^)/
店頭での販売もされています。

定番、オーナーの息子の名前が入っている、よしくんのスフレプリンと佐世保の特産品世知原茶とのコラボ、さすがです!

カラメルソースも添付されており、甘さと苦さのバランスが絶品!

もう一つの佐世保の特産品、みかんとのコラボも、みかんの甘みと皮のほろ苦さもスフレプリンと相性バッチリ♪( ´▽`)

Posted by: canbel 2013年11月06日水曜日 午後12:18 
Category: General  2013年11月05日火曜日



水戸での研修、東北の保育園見学。ナチュラルプレイパークの園長レンジャーからお土産♪( ´▽`)
全国大会の行き先は水戸…もしや…やっぱり(^_^;)
納豆…
ありがたくいただき、みんなにわけました。
ちゃんとした菰に包まれた納豆です。

人は食わず嫌いていう事があります。

時は晩秋、新米を炊いてトライします。納豆を食べられるようになるかも…(^^)

Posted by: canbel 2013年11月05日火曜日 午前12:05 
Category: General  2013年11月03日日曜日



懐かしい醤油味のたこ焼き…マヨネーズとのベストマッチ(^^)
トッピングは小佐々いりこの魚粉(ぎょふん)のみ。

全国のたこ焼きが、広島のお好み焼きソースの味になっている中、佐世保の路地裏、駄菓子屋の味は、ちょっと甘口九州醤油味♪

懐かしいけど新しい味は、全国に広がる事ができるだろうか…?
楽しみです♪( ´▽`)

Posted by: canbel 2013年11月03日日曜日 午前10:18 
Category: General  2013年11月02日土曜日



長崎国際大学の開国祭に来ています!
模擬店て腹ごしらえをして、今から、須藤元気さんの講演会を聞きます♪( ´▽`)
いつもながら、この講演会は聴講者の平均年齢が高い(笑)大学の地域貢献ですね〜(^^)

Posted by: canbel 2013年11月02日土曜日 午後01:29 
このページのTOPへ