キャンブロ

Category: General  2014年06月21日土曜日


第30回 崎辺・南地区子どもすもう大会に、ちびっこ力士が集まりました!

がんばらんば国体キャラクターの、がんばくん ・らんばちゃんも特別参加!

この勝負、押し出して、がんばくんが勝ちました(笑)

すもう大会は昔は各町内で行われていたのでしょうが、今では珍しくなりました。

場内は、地区住民の方々が沢山詰めかけられ、桟敷からは声援がとび、老若男女みんな笑顔になるひと時でした(#^.^#)
長崎県は相撲が強い県です。この中から将来の横綱がでないかな〜(^^)

Posted by: canbel 2014年06月21日土曜日 午前10:26 
Category: General  2014年06月11日水曜日


今年度11年目を迎えた学校図書ボランティアの活動。
新学期の仕事、運動会なども終わり、学校の活動は平常に。いよいよ本格的に今月からスタート!
今朝、朝読書に参加しました。
佐世保市では、六月はいのちを見つめる月間です。一年生はオヘソの話。二年生は教科書で紹介されている本から、優しい気持ちになれるような作品を選びました。
宮西達也さん、むらかみつとむさんどちらも大好きな作家さんです(#^.^#)
雨が多い季節、読書の時間を楽しんでみては?

Posted by: canbel 2014年06月11日水曜日 午前11:38 
Category: General  2014年06月04日水曜日


川縁の紫陽花が色づきだしているこの季節、唐津の昔ながらのお店(宿)浜玉町の飴源に行きました!
蓬茶を炉端でいただいた後、自家栽培の野菜や川魚料理を堪能(#^.^#)

中でも、父が晩年、もう一度食べたがって、取り寄せて食べ、昔の川遊びを懐かしんでいた…モクズガニが登場!

日本の食文化が注目される中、自然の中の人間の存在を考えさせられる一日となりました。

もうすぐ父の日です。

父とは一緒に食事をしたり、お酒を飲む事は叶わなくなりましたが、自分の中にある、父から教えられた食に対する考え方や食材については、次世代へ伝えたいとおもいました。

Posted by: canbel 2014年06月04日水曜日 午後12:33 
このページのTOPへ