キャンブロ

Category: General  2017年03月30日木曜日



開局から10年、あちこち、生中継でおじゃまいたしましたが、来月からは取材録音になります。
生中継にお付き合い頂きました加盟店のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ラスト2回
23日 椿食堂さん 2日中村義人ライブ
30日 川口屋染工場さん 鯉のぼり・武者のぼり

でした!
生中継ならではの色々ありましたね〜(^^)

Posted by: canbel 2017年03月30日木曜日 午後06:47 
Category: General  2017年03月27日月曜日



我が家の廊下に掛けられている絵、誰の作で、いつからここにあるのかわからないが毎日目にしている風景。

佐世保という街に住んで35年。
折に触れて感じてきた事は、この街は色々な『特別』を持っているのに、それを『あたりまえ』と思いすぎではないか?という事。

駅に着き列車を降りる。
出口は2つ。
片側は目の前が海、片側は教会とドーマーのある洋館。
こんなにインパクトがある玄関を持つ観光の街は全国的にも珍しい。

海軍の街、焼き物の街、海の街、YOSAKOIの街。
キリスト教文化の街も大切な要素。
幼稚園の建物が無くなったら、玄関のインパクトが無くなる。

あ〜あ、本当に勿体無い…;´Д`A

Posted by: canbel 2017年03月27日月曜日 午後01:42 
Category: General  2017年03月24日金曜日




昭和5年に出来上がった園舎。
教会建築の第一人者 鉄川与助が設計した教会以外としては唯一現存の建物では…。
佐世保空襲 戦火を潜り抜け、7773人の卒園生を送り出した 聖心幼稚園。ノーベル賞受賞の下村脩博士も卒園生。

今年度末を持ち、閉園、取り壊しになるという。

来年夏、長崎の教会群が世界遺産に認定されたら、観光の皆さんからも注目されるであろう鉄川与助の建築作品。世界遺産認定が2度の先送りにならなければ、保存の声がもっと大きくなったのでは…
巡礼で三浦教会を訪れる方の休憩所や、放課後の子供の居場所、地域のサロンなど残せないのかな…すごく残念。

聖心幼稚園さん、子どもたちがお世話になりましたm(_ _)m

3月末まで、見学できますよ(^-^)/

Posted by: canbel 2017年03月24日金曜日 午後05:26 
Category: General  2017年03月21日火曜日



先週、九十九島動植物園 森きららに中継に出掛けました!

いよいよ、春が来ました!

森きららでは、春の花々が花壇で満開、そして、春の特別展が始まりました!
何でも1番、色々な1番が多目的ホールに大集合。イチバン展。
例えば…かなり、大きな私が横に並んで、このサイズの花!

そして、チーターのキリが、高齢のため、イベントから引退したライオンのアサヒに変わり見せてくれます(^^)
アサヒの展示は午前中、キリは午後から登場します。両方を見るためには、11時頃の入園をオススメします(^-^)/

Posted by: canbel 2017年03月21日火曜日 午前10:32 
Category: General  2017年03月14日火曜日


ひなまつり 3月3日は過ぎましたが、まだまだ、お雛様を楽しめます(^^)

週末、有田をお散歩♪
おなじみの窯元で、お茶をいただき、有田館などで、有田焼きのお雛様を堪能。

少子化や、核家族化、色々な社会変革でお雛様を飾り桃をいける文化がなくなるのでは…と危惧していますが、陶器雛なら、お手入れも簡単!
還暦を迎えた女性が、自分のための雛人形を買い求めるという事が、密かに流行り始めているらしい。

Posted by: canbel 2017年03月14日火曜日 午前09:42 
Category: General  2017年03月11日土曜日


本日3月11日より、九十九島パールシーリゾート 海きらら で、特別展『水の忍者展〜海きららに参上でござる〜』がスタートでござる。
1日早く、取材!という事で見せていただきました♪

会場には、色々な忍術に因んだ水の生き物たちが集合しています。
会場案内は、墨吐蛸蔵 という、タコキャラです(^^)
蛸蔵は、会場のあちらこちらに隠れており、蛸蔵探しも楽しみの一つ!

今回登場の中に、水遁の術を使う者あり、その名は「すっぽんもどき」
名前にもどき?
ちょっとかわいそう…と思いきや、かわいい(#^.^#)

きらら忍者の里を満喫した後は
記念写真→お土産→昔遊び 老若男女皆さん楽しめる企画展ですよ(^^)v

Posted by: canbel 2017年03月11日土曜日 午前09:41 
このページのTOPへ