CHIKA's Blog

印象に残る言葉・場面

Category: General  2009年05月25日月曜日

歩いてると汗かいちゃう。
まるで夏が来たみたいな気候ですね。
これに日差しが強くなったら夏本番ってとこかな。

最近気になる言葉。日本語でも英語でも。
青写真
I can see the picture.
今までも聞いていた言葉なのに、なぜか耳に残って。

Gospelサタデーで紹介したイベント
期間:明日(26日)まで
場所:アルカスSASEBO
写真家:中倉壮志朗さん
タイトル:殉教者の末裔たち

行ってきました。
勝手に出てくる涙。
体か心か・・どこか分からないけど透明になったような感じがしました。

中倉カメラマンにお話も聞けました。
とあるおじいさんの写真にまつわるエピソード。
そのおじいさんからお礼の葉書の話。
 平凡な私を印象的に撮って下さってありがとう、と
 あなたの素晴らしい眼力が続きますよう祈りますって。
中倉さんの宝物の「ありがとう葉書」なんだそうです。
今回の個展にも、おじいさんは来てくれたそうです。
写真の前で生の声で聞くエピソードに胸暖かく目頭熱く。

中倉さんはSandyTripのライブ写真なども撮影されてらっしゃるので
みなさん作品を目にしたことがあると思います。
オススメです、明日までなので時間作って是非どうぞ!!

話は変わりますが
週末ブライダルに一緒にお仕事した女性カメラマンが言ってました。
新郎新婦の子供の頃の写真を前に
「写真って残るからいいですね」としみじみ。
「素敵な仕事ですね」と応えたらニッコリ笑顔がかえってきました。
印象的だったぁ。
フォーカス。絞り込んで集中。


【写真2枚目】
5月18日の「金太郎パパ動物園」ゲストの松本明美さん。
ドッグトレーナーの松本さんのお話、面白かったです。
犬の散歩って、おしっこする為に行くのだと思ってました。
社交性を養ったり、楽しみの為だったり、たくさん意味があるのだと知りました。
人間にも犬にも慣れてるワンちゃんは、怖がって吼えることが少ないんだとか。
愛情を持って接することは、全ての命に共通すること。
この回も深い話でした。
気づくとミキサー秋吉くんも私と同じく身を乗り出して聞いてました(笑)

11日ゲストの佐世保捨て猫防止会の末武紀子さんと瀬崎陽子さん
写真撮り忘れました・・・。
2人のお姉さんたちのトークは熱かった。
内容は金太郎パパのブログをチェックしてみてくださいね。


あなたの印象に残る「ありがとう」の場面は、是非「ヨルノチカラ」へ。
お待ちしてます。

Posted by: chika 2009年05月25日月曜日 午後06:30 permalink 
このページのTOPへ
admin 
248626 (W:341 Y:071 T:050) [Mode] Since 08.2.14