CHIKA's Blog

Category: General  2008年10月30日木曜日


たそがれ時。おうまが時が過ぎて、夜がきます。
皆様、いかがお過ごしですか。

つい小我がでてしまったり
コントロールが利かなかったり

耳を澄ませて心の声を聞けばいいのに
良くも悪くも、体の声は大きくて
反省したり落ち込んだりしながらも
そんな自分を受け入れて認めてあげて
だから生きて学んでると言い聞かせたりします

夜・・・・
気持ちは強くなります
恋心はとめどなく
悩みは深みへ向かい
素直な気持ちは澄んで
愛情は広く暖かく
そして夢はどこまでも

夜の時間を楽しく過ごして、一日に感謝して眠りにつけたら
目覚めも新しい一日のスタートも素晴らしいものになる。
夕暮れから眠りにつくまでは、すごく大事な時間。
ほんとうは、誰の魂も知っている。

夜に眠れなくなるのも普通のこと。
あんまり心配しなくていいと思います。

宇宙には光があることろが限られていて
常に暗いところから影響を受ける気がするから。
時々いろんなことが、ズレてしまうこともあるだろうから。

白夜が続く場所では、自分の中を内観せざるを得なくなるのだとか。
夜の力、きっとすごく強いのだと思います。

朝日を浴びて、お日様のエネルギーを頂いて
昼の光の中で、深呼吸して体を動かして
光があるところで「生きやすく」。体を整えましょう。
夜が長くなるこれからの季節、数分でも日なたぼっこがオススメ。


火曜のヨルノチカラ、小さなリンクを感じつつお送りしました。

「ウエンディの部屋」では可愛らしい絵本を2冊。
『ママ大好き』『パパ大好き』
セバスチャン・ブラウン作・絵
徳間書店


一日に感謝して夜の空気に深呼吸。
今日は木曜日。
21時にラジオの網網を挟んで、お会いしましょう。

愛を込めて
CHIKA

Posted by: chika 2008年10月30日木曜日 午後07:12 
Category: General  2008年10月27日月曜日

急に寒くなってきました

三日間に注がれた情熱
祭の後の静けさ
なんだか寂しいな

キャンベル姉さんのブログご覧になった?
「グランプリの背中」よ。
タイトルにグッとくるし、写真も最高。
感情が詰まってるのが伝わります。

局に来たら「はぴマガ」が出来てました。
はっぴぃくんが可愛い秋の表紙。
加盟店さんも増えてるし嬉しい♪

佐世保に移住する前
音楽は重要じゃなかった
頭でっかちの私。
音楽のおかげで五感を使えるようになってきた。

Think より Feel

考えるより感じられるようになりたいな。もっと。

昨夜、ゲネプロなるものに参加。
声も音も重なるシンプルなハーモニーが好き。
空気震える音圧に包まれて幸せな気持ちになりました。
映画音楽は記憶の場面と重なる。
涙がちょろり。

ただ一日の為に
積み重ねる情熱
感じてみませんか

佐世保吹奏楽団 第26回定期演奏会
11月3日(月祝)
13:30開場 14:00開演
アルカスSASEBO

Posted by: chika 2008年10月27日月曜日 午後11:39 
Category: General  2008年10月26日日曜日

土曜の朝は
ゴスペルサタデー!

真っ暗なうちに起床
熱の名残を感じる
商店街に普段無いライン
スタジオから眺める踊り子の皆さん

ヘッドホンをしたままノリノリで歌ってたら、
サヤちゃんに笑われちゃった。

週末はハイヒールがお友達。
感謝に溢れる披露宴。
大好き。
たくさんのありがとうの場面。温かい。
花束贈呈の場面に流れてきたのは「The rose」
この曲を選んだ二人の気持ちを汲んで最小限の言霊と間に想いを込めて。
同じ進行でも主役とお客様が違うと全部違うの。
溶けて自分の小我が無くなる感覚。

絆創膏が恥ずかしいって職人の左手の新郎
誓いのキスはオデコに
ハイウエストのウエディングドレスが似合う妖精みたいにラブリーな新婦

素敵でした
貴行さん、久美さん
おめでとうございます


写真二枚目
よっしいの凛々しい姿
かっこいい!!
見れて嬉しくて写真をおねだり
「いってらっしゃい」と手を振った

すべての踊る皆さん
お祭りに関わるみなさん
どうぞ楽しんで!

皆さま素敵な週末をお過しください

愛を込めて
CHIKA

Posted by: chika 2008年10月26日日曜日 午前02:44 
Category: General  2008年10月25日土曜日

こんばんは

今夜から佐世保の人口が増えていますね。
その場に居なくても踊る方々の熱気が夜の風から伝わる気がします。

今週のヨルノチカラ

「ShortStory」ではベイクドチーズケーキ「フロマージュ」が登場。

「ウエンディの部屋」では
火曜:「ねんころりん」ジョン・バーニンガム作 ほるぷ出版の絵本(写真一枚目)
木曜:「明日を生きる『自分へのメッセージ』涙の数だけ大きくなれる!」木下晴弘著 フォレスト出版
お届けしました。

実生活の中でも
笑ったり転んだり自分に腹を立てたりしながら毎日を過ごしています。
何度も壁にぶつかることを繰り返しながら
考え過ぎてグルグルしながら、楽しみながら
時々はっちゃけながら(ヒゲ写真)。

たくさん考えるメールを頂きました。
越えてゆく壁はそれぞれ違うけど、励ましあって進んで行いきましょう。
ひとりじゃないですから
ラジオのアミアミの向こうとこちらと
繋がるように届くように、いつも祈りを込めます。

一日一日を大切に
夜から朝へ、毎日あたらしい朝へ!

愛を込めて
CHIKA


写真二枚目は見せて頂いた写真たち。
人生の師匠の一人がフランスに行ってこられたの。
ザワザワと自分の細胞が音を立てるのを感じました。

Posted by: chika 2008年10月25日土曜日 午前12:42 
Category: General  2008年10月21日火曜日

真夜中でございます。

眠いのと寝たくないのと
そんな夜もあります。

早く眠った方がお肌にはいいのに、起きていたい気分。ギリギリまで本を読んだりしてカックリ眠るのも好き。
子供が遊びながら寝てしまうような感覚かなぁ。

先日素敵なものを見ました。
人前式で二人が交換したのは、緑の細い茎の指輪。
もう揺るぎないものがあるから、永遠の形を交換しなくていいんだって。
誓う時だけあればいいんだって。
バラのリングピローに並ぶのは結婚式ごっこみたいな指輪。

何より二人が自然に同じ感覚なのが素敵だった。
合わせるんじゃなくて、合っちゃうんだね。
寄り添うって素敵。

たくさんのカップルの大事な日に立ち会わせて頂いて学ばせてもらえるのです。
幸せの感覚もカタチもいっぱいあって、中からピッタリを選んでいくんだなぁって。

ひとそれぞれで
だから素敵なんだなぁ。

いるものはいる
いらないものはいらない
好きなものは好き
欲しいものは欲しい
感覚を磨いてパッと取るのね。
歯磨きくらい簡単にできるようになりたいなぁ。

あー今日も幸せな一日だったぁ。

皆さまにとっても
明日も(あ、もう今日の日付だ)素晴らしい一日でありますように!

愛を込めて
おやすみなさい
CHIKA

Posted by: chika 2008年10月21日火曜日 午前02:23 
Category: General  2008年10月18日土曜日

こんばんは
みなさま、いかがお過しですか?
私にはハイヒール疲れの週末です。やっほう♪

土曜の朝は
ゴスペルサタデー!
Dream your Dreamsコーナー
夢の話、楽しくなってきました♪
今後も昨夜見た夢、最近みた夢、印象に残った夢の話をお待ちしています。
ちっちゃな夢、おっきな夢、叶えちゃった夢なども聞かせてくださいね。
そうだ!
叶えたい夢は、土曜18時「COOL SCHOOL」のドリームメーカーのコーナーにもどうぞ♪
MC COOL氏が心地よい低音でお届けしています。

おっと!
タイトルの「アジアの扉」番組案内申し上げます。

「アジアの扉」土曜9:00〜
あやっち&ジャンジャンさんのコンビで日本以外のアジアの音楽やアジアの話題をお届けしています。(写真一枚目)
中国留学経験のアリ あやっち、中国からの留学生のジャンジャンさん、中国語も飛び交う楽しいトークです。
なかなか他では聞けない音楽も楽しめますよ!
是非聞いてね!

写真二枚目は先日参加した夜の中国茶会。
高級烏龍茶って色が黄色。
とても自らは買えないお値段を聞いて筋伸ばしつつ
ジャスミン茶と共に香り高いお茶を、小さな茶器で楽しみました。

それでは皆さま素敵な週末をお過し下さいね。

CHIKA

Posted by: chika 2008年10月18日土曜日 午後11:23 
Category: General  2008年10月17日金曜日

みなさま、お元気ですか?
最近自分の基本リズムを作ろうと心掛けております。日々行動を積み重ねて言葉の密度を上げる実験中ですの。

「〜しない」とか「を止める」って否定表現は潜在意識に止めたいことが入っちゃう。
結果、止めたいことが続く。

なるべく「〜する」「できる」肯定表現を使うように日頃から心掛けましょ。
イメージできたら実現が近くなる。

目的がダイエットなら
「間食を止める」を「お腹が空いたら歯を磨く、お茶を飲む」に変えるとか
禁煙なら
「タバコを止める」を「ガムを噛む」に
失恋なら
「彼のことを考えない」を「素敵な出会いをする」に

え?私?「さぼらない」を「やる」に。
そりゃもう、放ったらかしのちいちゃなことをたくさんね笑。


15日(水)満月。
空は澄み渡り、まんまるの美しいお月様が光を放っていました。
心解放して月光浴。深呼吸。
歩きながら頭上を見つめ・・・ん?何か視線を感じる・・・にゃんこでした。

にゃんこといえば・・・「はっぴぃペット大集合」(毎木曜20:00〜20:54)
スタイリッシュな音楽のチョイスも気持ちいい。
BGMやジングルもいい感じ(Good job!たけし氏)
深夜番組っぽい雰囲気も好きです。ふふふ。
ペットと暮らしているあなたも、ペットと共に暮らすのに憧れるあなたも
ただ動物が好きなあなたにもオススメ。
内容もさることながら松尾先生とあやっちの掛け合が楽しく、
「にゃんだほーわんだほー」「先生、教えて」あやっちのタイトルコールもラブリー
その可愛さに頬緩むこと請け合いです。


昨夜のヨルノチカラ
「ウエンディの部屋」でお届けしたのは、
「よる わたしのおともだち」いまえよしとも作 BL出版
読みながら、子供の頃に日付をまたがる零時に初めて起きていられた興奮を思い出しました。
「ShortStory」では、バナナマロンシューが登場。画像は後日トップページでお楽しみくださいね。


おやすみなさいませ。
CHIKA

Posted by: chika 2008年10月17日金曜日 午後11:58 
Category: General  2008年10月16日木曜日

みなさま、いかがお過ごしですか?
先に書きますが、タイトルはkentaro氏のブログのタイトル「映画みたぜぃ」の真似。
語尾に「〜わよ」なんて自分が普段使わないから書き言葉でもモゾモゾするなぁ。

みなさんは予定が変更になったり、急に時間が空いたら何をしますか?

私は、たいていカフェに入って本を開くか、ぼんやりするか手紙を書きます。
3時間くらいポッカリ空くと映画を選択肢に。
携帯で上映時刻をチェックして、気になる映画と予定が合えば「私へのご褒美に違いない」と勝手に思い込んでウキウキ映画館へ向かうのです。

先日、そんな幸運が重なって見に行ってきました。
「最後の初恋 〜Nights in Rodante〜」
「Sex And The City」を見に行った時の予告が美しくて、見たかったの。

海辺にある不思議な建築様式の建物も景色も美しくて、
リチャード・ギア(59)とダイアン・レイン(43)の大人の魅力も素敵。
ダイアン・レイン演じるエイドリアンの親友ジーンが好き。
Gean-遺伝子。
お名前も去ることながらジーン姉さんの愛情溢れる強い口調、
自由奔放さ、ちょうどいい「いいかげん」さ、友人関係の濃さ・・最高です。


       人生に迷いながらも
       走り続けたからこそ出会える”恋”がある


長いこと恋をお休みしている方、大事な人に優しくしたいのに出来ない方
大人のロマンティックに浸りたい方・知りたい方、恋を忘れてしまった方にオススメです。

急な「見たい」の強い見方♪
加盟店「シネマボックス太陽」なら、はっぴぃカード提示で嬉しい割引。
突然行って、1300円(一般)で見てきました。
そして、上映時間は↓携帯でチェック↓
http://www.cinema-taiyo.co.jp/i/index.html
次に楽しみにしているのは「PS. アイラブユー」
kentaro氏の「映画馬鹿」に対して、私は「恋愛映画好き」の傾向アリ。


追伸:
ヨルノチカラ「ウエンディの部屋」にて
しばらく「モリー先生との火曜日」をシリーズでお届けして参りました。
命と向き合う中の重い内容にもかかわらず
番組終わる時間に毎週欠かさず感想を送って頂きました。
このブログを読んでいらっしゃるか分かりませんが、この場を借りてお礼申し上げます。
あなたの胸に深く届いたことを知らせてくださって、ありがとう。
その気持ちが嬉しかったです。

今日の「ウエンディの部屋」は、絵本です。

では皆様、今夜ヨルノチカラでお耳にかかりましょう。
愛を込めて
CHIKA

Posted by: chika 2008年10月16日木曜日 午後06:14 
Category: General  2008年10月10日金曜日

ごきげんいかがですか?

このブログを読んで下さってるあなた、ありがとう。

そして、昨夜の「ヨルノチカラ」聴いてくださったみなさま、ありがとう。


「ヨルノチカラShortStory」
毎回試行錯誤しながら、次はもっと!!と相方ミキサーたけし氏と反省を重ねて切磋琢磨中。
なかなか満足できる仕上がりではありませんが、荒削りをお楽しみください。
今後精度を上げていきます。
今回登場した「タルトショコラバナーヌ」の写真は
後日トップページでご覧いただけると思います。美味しいのよー!お楽しみに。

「愛を込めて ありがとう」
「ありがとう」のお話も含め皆さんから頂いたメッセージの中から、
お読みできるものをお届けしています。(読み上げないでというお約束はちゃんと守ってますよ)
コーナーの中で、
「ツイてる!」とか「運がいい!」と口に出していいましょうとお話しました。
「私ってツイてる♪」「もう、私ったらなんて運がいいんだろう」って言いました私。
その夜、「言霊パワー」実体験。
素敵な女の子と出会ったの。
チャレンジしてみたかったことが目の前に、ぽーん!
詳しくは、また番組でお話しますね。(写真二枚目)
いやいやいや・・・夜ってやっぱり何か大きなチカラに満ちてます。
いいエネルギーを持つ言葉をたくさん使って、未来を引き寄せましょう。

「ウエンディの部屋」でお届けしたのは、
「さあちゃんのぶどう」 みのしまさゆみ文 くもん出版
タイトルを見たときに読もうと決めました。(写真一枚目)
キャンベル姉さんの過去ログの姉さんの名前のついた葡萄。
おいしいもの大好きなサヤちゃん(ブログ参照くださいね)がカチリと繋がったの。
さあちゃん・・・と読みながら頭の中では
サヤちゃんのちっちゃい頃を想像していました。
食べようとワクワクしているおいしいものを動物たちに食べられちゃうお話。
かわいい・・・。
こんな思い出があります。
長野の高原リゾートにて、姪の誕生日ケーキを天然の冷蔵庫(外)に置いていたら、
狐が白い箱のリボンを口に泥棒しようとしている所を目撃。
「お誕生日ケーキ、キツネさんも食べたいって言ったんだよ」
姪のコメントです。ふふふ。
子供たちの口からでる言葉たちに心臓を鷲づかみにされると思いませんか。

それから、葡萄といえば「葡萄が目に染みる」林真理子さんの作品。
山梨の景色や思春期の女の子の感覚が胸に迫りますよ。
興味のある方は秋の夜長にオススメです。


10月9日 ヨルノチカラ 
GET IT WHILE YOU CAN / JANIS JOPLIN
I believe / 絢香
What can I do / The Corrs
いつでも何度でも / 千と千尋の神隠し から

ではみなさま、ごきげんよう。

CHIKA

写真三枚目は
加盟店「味工房 陽だまり」さんの美しく美味しい一皿。

Posted by: chika 2008年10月10日金曜日 午後05:09 
Category: General  2008年10月09日木曜日

みなさま、いかがお過ごしですか?
サヤちゃんがブログに書いているように
金木犀の香りが甘く鼻をくすぐりますね。
ついつい深呼吸して体の奥深くに吸い込もうとします。欲張りですね。ふふふ。

ヨルノチカラで発しているメッセージに
いろいろご意見ありがとうございます。
外にも、そして内にも(そう私自分にも)投げかけています。

割引チケットへのご応募、ありがとうございました。
お手紙、メッセージ、ありがとう。
えりさん
久美子さん
イスズオペレーターさん
美希さん
ペリドットさん
券と一緒にお手紙を書きました。
ご足労ですが、スタジオまで足をお運びくだされば幸いです。
お気に入りのスイーツが見つかったら教えて下さいね。

秋の夜、何か感情が引っ張られる時期みたいです。

読みたさ
食べたさ
嬉しさ
恋しさ
寂しさ
切なさ

全部振れ幅が、ぐーんと大きくなっちゃう。
人間には感情があるんだね、と冷静になりきれない時もアリ。
イキモノでありナマモノなんですね。
ナマケモノみたいに、ちょっとの間ぼんやりして夜のはじまり。

夕暮れに「RUSH HOUR」(月曜〜金曜18:00〜18:54放送中) を幸運にも聞けると嬉しくなります。
おざりんのエッセンスが凝縮した「オアシスコーナー」が好き。心洗われる私です。

それでは今夜ヨルノチカラにて
ラジオの「あみあみ」の向こうとこちらでお耳にかかりましょう。
「ウエンディの部屋」では絵本をお届けします。

写真二枚目は「放課後の音符(キーノート)」 山田詠美 著
装丁も美しい本です。
放課後を実体験中のアナタにも、懐かしむアナタにもオススメ。
読書は心の栄養です。

愛を込めて
CHIKA

追伸:写真三枚目はおなじみ加盟店「びっくりドンキー」
「ハーフ」って結構大きい!!えええっこれが無料ってお得!と、ついパチリ。

Posted by: chika 2008年10月09日木曜日 午後06:48 
Category: General  2008年10月04日土曜日

Good Morning

土曜の朝は? → ゴスペルサタデー!
毎週土曜の7時には、ありあまる元気でお送りしています。
Dream Your Dreams 夢の話も♪
昨日見た夢、最近みた夢、叶えたいちっちゃい夢・おっきぃ夢、叶えちゃった夢、子供の頃からの夢などなど。
夜と比べて早口で、ちょっとウルサイ(え?ウルサイ??)「Gospel Saturday」からバトンタッチするのは「クラッシックの処方箋」

8月までは永松先生とサヤちゃん。
9月からパパさんピアニスト伊藤さんとサヤちゃんがお届けしています。
永松先生も伊藤さんも素敵な声の持ち主で声フェチの私にはたまりません。
気持ちよく体に優しい音楽に酔いしれる一時間です。

伊藤さんとサヤちゃんの掛け合いもおもしろく、コンセプトどおりクラッシクを身近に感じて嬉しくなります。
音楽家っていいよねぇ・・とサヤちゃん&あやっちと呟くことしばしば。

この番組、早朝にも関わらず電話インタビューがあったり、ゲストがいらっしゃったり豪華なのです。
聞きのがしたらもったいないわよう。
今朝は「ナイトクルーズ月曜」でおなじみのP−BAの前田さんの生演奏。
美しい音色に、うっとり。ふわぁー。
とろけながら画像もお届けしようと撮影しちゃいました。
バイオリンってランドセルみたいに背負えるのね、びっくり(写真三枚目)

早起きはちょっと辛いけど、バラエティ豊な土曜の朝に刺激も頂けます。

なーんて書きながらBGMあやっちチョイスのバリぽいガムランです。
インドネシアの曲に乗せてちょっと踊ってみました。民族音楽もいいわぁ。
あやっちの「アジアの扉」観察記は、また別の機会に♪

Have a wonderful weekend !!
kiss kiss
CHIKA

Posted by: chika 2008年10月04日土曜日 午前09:41 
このページのTOPへ