CHIKA's Blog

Category: General  2009年03月31日火曜日

三月最後の夜。なんだか切ない夜です。
皆さま、そんな夜もありますか?

けんちゃんがサヨナラを告げ
想いが残るスタジオでヨルノチカラ。
「愛を込めてありがとう」コーナーにも引火。
胸の真ん中がぎゅっと痛くなると体育座りで予防。

桜の季節、気持ちの触れ幅が大きくなる。
夜は、特に。なんだか胸が痛い。いてててて。
桜のポストカード、ありがとうございます。
このタイミングで届いて甘く切なさ倍増。

ヨルノチカラのワンコーナー「ウエンディの部屋」
先週木曜は
『あなたがうまれたひ』デブラフレイジャー 福音館 1365円
地球のみんながあなたの生まれるのを待ってたんだよ、と
お誕生日にも最適な絵本です。

本日お送りしたのは
『こびとくんのしあわせないちにち』マックス・ベルジュイス セーラー出版 1365円
四葉のクローバーを大事に抱えて一日を過ごして眠りにつくこびとくん。
いい一日だったと感謝できる絵本。

番組の後にお送りしたのは
ミキサータケシ氏ラストセレクト「三日月/くるり」

ちゃんと送り出さないと進めない。
引き出し空けとかないと、新しいものは入れられない。
サヨナラとアリガトウがイコールなこともある。
切ないと思えない出会いなんてヒマツブシにもなんないって。
なかなか割り切れないのが人間の感情、かな。

三日月が綺麗です。
おやすみなさい。

Posted by: chika 2009年03月31日火曜日 午後11:22 
Category: General  2009年03月30日月曜日

柔らかな花びらに頬寄せ
幹を抱きしめる
大好き
桜がある日本に生まれて本当に良かった
愛しい恋しい桜
大好き大好き
毎日逢えないから
逢えるときに触れる
見上げ過ぎて
今年も首を痛める(笑)

桜の時期の披露宴
テーブルの上も優しい色
私は歴史に寄り添って
ただ媒介になる
BGMに乗せて溶けて
体も声も自分から離れる

並ぶ「好き」と「好き」
とりまく人達と二人のドラマ
何度も違うセッションを繰り返すうちに
幸せの雰囲気に居ることが普通のことと感じてた
「好き」も「愛」もいろいろあるって知ってから
改めて気づいた
目の前の寄り添う二人
同じ想いの奇跡

花嫁の父の笑顔の写真
ハンガーに礼服
テーブルには影膳

見えない愛が
優しい波みたいに伝わってしまう場面に
人間の美しさを感じる

桜みたいな日本人の繊細さと豊かさが好きだ

毎回リアルな物語にハマリ込んで
ご挨拶後に自分に戻る
最近は戻れなくてもいいや、なんて思う。粗忽者。

腹ぺこついでに新番組の選曲しようかと局に寄った日曜日。
ストックカルチャー氏の「サブカル天国」
音じゃ見えないのにカブリモノ。最高。
最終回を終えたストックカルチャー氏を拍手で迎えた。秘かに大ファン。

終わりは始まり。
歩く歩く。
みんな生きてる限り道の途中。
愛しさも切なさも抱きしめて。

春。出会いと別れの季節。

Posted by: chika 2009年03月30日月曜日 午後11:43 
Category: General  2009年03月26日木曜日

柔らかい緑の葉っぱ、美しい色合いの花たち
春の色って心躍りますね。
別に何の予定も無いのに
何の意味も無いのに
なんだか春ってワクワクしちゃう。なんでだろ。
皆さまは、いかがですか?

火曜のウエンディの部屋でお届けしたのは
「みんなとくべつ」
ジャン・ファーンリー作
まつかわまゆみ訳
評論社   1365円(税込)

ねずみの親子が、いろんな動物の親子を見ながらお家に帰ります。
愛情いっぱいの姿に、ねずみのコドモは「特別なんだね」と羨ましがります。
アナタもも特別なんだよ、というお話。

この世に生きている私達はみんな、それぞれ特別。
誰かが羨ましくなっちゃったり、愛情が足りないって思ったり
ついつい現状を忘れて「欲張り」になっちゃうことがあるのは愛情の電池切れ。
愛に触れたら優しくなれる。
みんな愛されて生まれてきた。
気づけたら「今」に感謝できる。
まぁるい気持ちに。

青空に桜がキレイで、見て感じられるだけで「ありがとう」って春。
嬉しいのに、なんだかこの時期ちょっと切ない。
実際のお別れと、記憶の中にお別れもリンクする。
出逢って別れて、進む
学んで卒業して、また一歩
気づいていない分からないことは、繰り返し。
今から、ここから。

写真三枚目は、今日のヨルノチカラShortStoryに登場するスイーツ。
チョコ好きのアナタの為に存在するようなケーキ

アメール 320円

Posted by: chika 2009年03月26日木曜日 午後07:32 
Category: General  2009年03月23日月曜日

桜だぁ。
そろそろ咲いてきましたね。嬉しいな。
いかがお過ごしですか皆さま。

毎日披露宴があればいいのにって・・・仕事くらい自分を愛したいな(笑)
週末は、私にとってご褒美みたいな時間が流れるのです。
タイへ赴任するカップル、新郎さんの関西弁に聞き入る。
猫が好きでたまらない新婦と広島弁が素敵な新郎のストーリー。
県外からのお客様には、時間外に佐世保の観光地のご紹介。
楽しんで過ごされたかなぁ。
事実は小説よりも素敵。たまぁんなーい。

ゴスペル番組の後のクラッシック番組には
パパさんピアニスト伊藤さんのお弟子さんであり、サヤちゃんの後輩の二人
(写真は、サヤちゃんのブログ参照)
キラキラした目とオーラが眩しかった。
自分を信じること、夢を真っすぐ追いかけること。
語らずとも伝わるものがたくさんある。
行動で人生を切り開いている人は、言葉が少なくても語ってる。
その場に花みたいに、いい影響を与えてくれる。
年齢じゃないなぁ・・・・と思いました。

南高の吹奏楽も少し聴かせて頂きました。
ラストはとてもエモーショナルで、人と人の繋がりを五感で感じました。
音楽と文化ばっかりじゃなくって、続いてゆくものが素敵で。
こんな素敵な学校があるなんて、いいじゃん佐世保。
母校が恋しくなっちゃった。

最近音楽を愛する人たちとご縁を頂くことが多くて
とある夜なんとも魅力的な音楽家と席を同じくして、
隣でオーラを浴び、言霊を耳にしました。
追求する人のエネルギーって、すごい。
目指すとこはどこまでなんだろう。
そして、何にでも共通するものっていっぱいある。
それぞれの道を歩きつつ、共通項を感じられるのも素晴らしい。
そして、何でも諦めなきゃ終わりは無いんだよね。
私も自分の道を歩こう。
せっかく頂いた命だし、せっかくの人生だもの。
もちろん、これを読んで下さってるアナタも、アナタの道をね!

今日はWBCに清峰高校と野球デーでしたのね。
興奮する人たちの感情が伝わります。
週の始まり月曜の夜、楽しくお過ごしくださいませ。

Posted by: chika 2009年03月23日月曜日 午後07:32 
Category: General  2009年03月19日木曜日

雨が優しく地面を濡らしましたね。
明日はお彼岸。お元気ですか、皆さま。

このへんの桜満開も、もうすぐかな。
いつか桜の開花を追いかけて北海道まで行くが夢の一つです。
咲き誇る桜の木に触って見上げて。
桜前線と一緒に旅行。贅沢だなぁ。

今夜ヨルノチカラの「ウエンディの部屋」でお送りするのは久しぶりに書籍です。

「ミラクルBaby 620gのそらが教えてくれること」
著者:宮沢あけみ
出版:彩流社

超低出生体重児の「そらちゃん」を産んだお母さんの事実をもとに描かれたお話。
リアルな感情や状況が描かれ、命の不思議と強さと繋がりに引き込まれます。
お母さんって、すごいや。
どこをお届けしようか迷ってます。
抜粋って考えてみたら失礼だなぁ、と思いながらも。
経験が無いから分からないことっていっぱいある
人生で経験できることは限られてるけど、本は想像力を育ててくれる。
「知る」きっかけに。著者は長野県出身だそうです。
この本の存在を教えてくれた あなたにありがとう。

そういえば火曜にお送りした「だいすきっていいたくて」の表紙は
ママハムスターが娘ハムスターをぎゅって抱っこしてる絵でした。

佐世保でもいくつか幼稚園の卒園式でしたか?
お母さんたちとチビちゃんたちが手を繋いで歩いてるのを見かけました。
可愛かったぁ。

ちまたではWBCを気にする野球の話題が飛び交ってる?


皆さま、後ほど9時にラジオのアミアミを間にお会いしましょう。

Posted by: chika 2009年03月19日木曜日 午後07:54 
Category: General  2009年03月17日火曜日

暖かい一日でしたね。
いかがお過しですか?
もう桜が咲きはじめましたね。
桜に触りたくてたまりません。

さて、今夜お届けするヨルノチカラ「ウエンディの部屋」
主人公はハムスターの女の子です。
かわいいです。ふふふ。

最近改めて絵本の魅力を感じます。
自分の中のインナーチャイルド、私の中のコドモの心もワクワクするのです。

先日、夜中に突然お好み焼きが食べたくなって作りました。
写真で緑が多いのは山ほどニラを入れたから笑。
ソースの香りは食欲をそそります。
夜更かしするとお腹が減り、しっかり食べると翌朝お腹が・・・
食欲まで夜の不思議なチカラのせいにしちゃダメですね、ちょっと反省。

-------ここから補足。
ヨルノチカラ前に更新できなくて、あわてて曲の時に更新してみました。バタバタ。
皆さま、夜道を歩く時も足元には気をつけて。
特に犬のうん○くんには気をつけましょう・・・・。

全ての卒業生のみなさま。
おめでとう!

おやすみなさいませ。

Posted by: chika 2009年03月17日火曜日 午後09:07 
Category: General  2009年03月16日月曜日

春の日差し、春の風、春の香り、春のブライダル、春の・・・色♪
見かけた桜の花に触れたくて心奪われちゃう。
春色のお洋服にも乙女心ユラユラ。
皆さま、いかがおすごしですか?

Gospel Sat.にて「今日は曇りっ」とお伝えし・・・
なんと雪がちらつく朝になりました。
情報不足にゴメンネと謝りつつブルブル。
6時嘉門達夫(笑)→7時ゴスペル→8時クラッシック、14日「土はぴ」
(「土はぴ」って土曜はっぴぃFMの略で正解?)

日常と非日常といったりきたり、ギュギュっと凝縮の週末。
「春の鯨」佐々公演にも行ってきました。わーい。
音の吸い込まれ方が「舞台」って感じでドキドキ。
会場が変わると感じ方も違うし、自分の状態でも違う。
感性って不思議で素晴らしいギフトです。
同行してくださった方は時間が過ぎるのが早かったとコメント。
同じ佐世保が舞台の別世界に引き込まれちゃう。
何でもライブ「生」ってすごいです。
最終公演は福岡。チャンスがあれば是非どうぞ。

【「春の鯨」福岡公演】
4月12日(日) 開場14:30 開演15:00
西鉄ホールにて


先週木曜にお送りしたヨルノチカラ「ウエンディの部屋」
「たいせつなきみ You Are Special」
マックス・ルケード 作
セルジオ・マルティネス 絵
ホーバード・豊子 訳
いのちのことば社 フォレストブックス

「お星さまシール」と「だめじるしシール」を互いに付け合う小人の村。
だめじるしばっかり付けられる主人公パンチネロ。
「どうせ・・」と思ってたパンチネロに触れる大きな手。

一人一人が愛されて生まれてきたの。
誰かの評価や、誰かの決めた枠に惑わされなくていいの。
自分でダメだと思わなくていいの。
あなたは、あなただから。


月曜日、春の夜風を浴びて深呼吸。
新しい一週間、はっぴぃな日々でありますように。

写真は、
愛情溢れるウエディングケーキ
14日に素敵なカード
スタジオで使ったアナログ効果音用(笑)の袋など
記録と記憶。

Posted by: chika 2009年03月16日月曜日 午後07:01 
Category: General  2009年03月12日木曜日

春が近づいてますね、いかがお過ごしですか?
昨夜の月、すっごくキレイでしたね。

今夜の「ヨルノチカラShortStory」に出てくるスイーツは「マカロン」
16世紀にイタリアから伝わり、フランスで広まったと言われるお菓子。
コロンとしたフォルムが可愛くて、彩りも美しくて見るだけでウキウキしちゃう。
サクッとした歯ざわり、そしてフホッとした食感が楽しい
真ん中のクリームとのハーモニー。んー♪シアワセ♪
それぞれの色とフレーバー、一つ一つが嬉しい。
まさに見た目も味も存在自体が「女の子の為のお菓子」♪
5個入り850円(バラ売りもあります♪)
ホワイトデーのお返しに「マカロン」を選ぶような男の子ってポイント高いよねー、と先日も友人と話したばかり(笑)ふふ。
男性の皆さま、ご参考までに。今週末まで楽しんで悩んでね。

さて、今回のブログタイトルは「ウエンディの部屋」にお届けする絵本から。
カタガキとか他人の評価が気になる
いろんなことで落ち込んじゃう
そんなアナタのココロに届いたらいいな、と思います。


いろんなニュースが目に耳に入ります
いつまでも「今」は続かない
いいことは必ず、たくさん、やってくる
明るい笑顔と信じる力
「ありがとう」を大事に
キレイだと思うこと、素敵だと思うこと、嬉しいと思うこと
いっぱい口に出しましょう。声にしましょ。
みんなで素敵な未来を引き寄せましょう。

読んでくれて、ありがとう。
今夜9時にお耳にかかりましょう。

CHIKA

Posted by: chika 2009年03月12日木曜日 午後06:04 
Category: General  2009年03月10日火曜日

皆さま、いかがお過ごしですか。
春の足音が聞こえますか?

情熱を胸に
いつも楽しく
毎日が少しづつ向上

理想の状態です。
日々の体調や状況でしおれてしまったり
周りを気にして影響をうけてしまったり
それは人間だから。
ブレを最小限にできる技術を持てれば
人にも自分にも優しくできる。
良いことで繋がれる。
その技術は、自分でいろいろ試して身につけるもの。

自分との小さな戦いに勝ち、毎日少しづつ鍛えてる
落ち込んでも切り替えが早い
自分の好きなものや楽しいことをいっぱい知ってる
自分のことは習慣になっているので余裕がある
余裕があるから人にエネルギーを回せる
いつでもどこでも自然体
ユーモアがある
今までお会いしてきた軸にブレ無く魅力的な人の共通項。

日々の積み重ねって、頭では分かってる。
言葉では、なんとでも言える。
目の前にいくつもある薄い壁を行動で破っていくんだ。

遭遇する別れに
「さよなら」を意識して日々大事にしていたかなぁ?と自分を省みる。
危機感や感謝をもっと大事にしよう。
日々を生きるって、瞬間を大事にするって、そういうことだよね。
何か起こることで
自分のことでグルグルしてたことに気づかせてもらって
全てがギフトなんだってことを、思い出すの。
全部が貴重なことなんだよね。
忘れっぽくて、何度も何度も思い出す。

月が照らしているのは、あなた。
月が照らしているのは、わたし。
過去から今、今から未来。
いつか「さよなら」は必ず来るから、
お互いに地上で魂を輝かせて。

まんまるの月、見えますか?あなたの場所から。
遠くても見上げた空は、繋がっています。

それでは今夜9時ラジオのあみあみから愛を込めて。
ヨルノチカラ。

Posted by: chika 2009年03月10日火曜日 午後08:13 
Category: General  2009年03月08日日曜日

いかがお過ごしですか皆さま。きっと夢の中ですよね。真夜中にblog更新しちゃうぞっと。

土曜の朝は、ゴスペルサタデー♪
投げKissも二週間分(笑)
大きな夢も、ちっちゃい夢もたくさん叶えていきましょ。


先日こんな場面に遭遇しました。
電車の窓を挟んで見つめあい涙をボロボロこぼす二人の女性。
静かな美しい映画を見ているようでした。
卒業式、お別れ会、いってらっしゃい会
この時期は何だか胸がギュっとなりますね。

木曜のヨルノチカラ「ウエンディの部屋」でお届けしたのは絵本。
『The Kissing Hand キスのおまじない』
オードリー・ペン/ 文
ルース・E・ハーパー&ナンシー・M・リーク/絵
いりさわ より/ 翻訳
アシェット婦人画報社  1400円+税

不安や寂しさを和らげる、元気になる、優しい気持ちになる
そんな特別なキスのおまじない。
アライグマのチェスターの左手のひらをママが両手で広げる
そしてママは前かがみに、手のひらの真ん中にチュッ。
体をぽかぽか暖かく巡る、消えない愛のおまじない。
機会があったら子供さんに限らず大事な人にしてみてね♪


おやすみなさい

Posted by: chika 2009年03月08日日曜日 午前02:51 
Category: General  2009年03月05日木曜日

皆さま、お元気ですか?
まだ空気は寒いわぁ。

火曜日ブログに桜の花が待ち遠しいと書きました。
ヨルノチカラの準備をしようとして私宛ての葉書に気づき
読んで裏返し・・
「わあああ♪」桜だぁ!
日常生活は小さな奇跡に溢れています。
また引き寄せちゃった。
繋がっちゃった。

他にも頂いた雛祭りのカードも一緒にぎゅっと抱きしめました。
んもーっ嬉しっ。
ありがとうございました。

掴む、引き寄せる、繋がる、つなげる。先日の体験を書きます。

ディナーとエンターテイメントのセットの招待チケットが一枚だけあるよ、行かない?声をかけて頂く。
まさに「行きたい」「観たい」と思っていたから即お返事
「ありがとうございます、いきますっ!」チャンスを掴む。
お返事をしてから考えた。ドレスコードは「正装」
二時間後に集合。
着替えに戻る時間無し、アクセサリーも変えられない。香水すら不携帯。
むむむ。腹をくくる。

上着を脱ぐ。
キラキラのリップグロスを手の平に広げてデコルテに付ける。
その夜の私の正装は笑顔と美しい姿勢に決定。
降りてきて夜の力。
行っておいで!とニッコリ鏡の私に向かって言う。

素敵な人達の隣で素晴らしい体験。
タンクトップと巻きスカートの私は、写真の中でちゃんと「正装」に写っていました。
やるじゃん、と自分を褒めてやりました。
腹をくくるって大事です。

試験で、面接で、告白、お詫び、真剣な時
いろんな場面で「今を生きる」ベストを尽くす状況が来たら
腹をくくると落ち着きます。
幸運の女神には前髪しかないそうです。
握力鍛えて掴みましょう。
とにかくやるだけやる。
人事を尽くして天命を待つ。
たくさんの春待つ皆さんに「サクラサク」ように祈ります。

今夜のヨルノチカラ
「ShortStory」には歯ざわりよく口の中でホロっと溶ける「ショコラクッキー」が登場します。
綺麗な色でしょ。
乙女心、鷲づかみの美味しさです。ホワイトデーのチョイスに間違いない♪

では今夜9時
ヨルノチカラでお耳にかりましょう。
愛を込めて
CHIKA

Posted by: chika 2009年03月05日木曜日 午後07:18 
Category: General  2009年03月03日火曜日

桃の節句は女の子の日。
皆さま、いかがお過ごしですか?
暖かいかと思いきや、意外と空気は冷たい。
寒いよー・・と体をちぢめる3月3日でございます。

実家で自分の手で飾らなくなってからも
どこかで雛人形が並ぶんでいるのを見ると嬉しくなります。
「お雛様だぁ」と心の中で呟きます。
このブログを読んでくださってるGirls、あなたはいかがですか?
女の子の自覚も無く、日々転げまわって育っていた幼少期
なんだか「女の子」のお祭りに照れくさかったのを覚えています。
え?今?
骨になるまで「乙女」でいようと思ってますが、何か?笑

そんな乙女な私(まだ言うか笑)、今夜は久しぶりのヨルノチカラ放送します。
一週間のはずが、一ヶ月くらい過ぎた感じがします。
すごく不思議な感覚です。

人に会うのが好きです。
いろんな人の話を聞いたり、歩いてきた道を教えてもらえたりする。
頂けるアドバイスや怒られることも、とっても貴重。
人生は人それぞれで皆違う。
たくさんお話を伺って、選ぶのは自分。
誰のせいにもしない自分の責任を胸に、しっかりと。
旅が終わるまで選択は続くから、心赴くままに。
恐れずに、たくさん失敗していろんなこと掴んでいこうと思います。

出会いと別れの時期。
どんな出会いにも別れにも意味がある。
嬉しいのも切ないのも、ひっくるめて全部感じましょ。
梅、桃ときたら、桜です。
桜の花に逢えるのが待ち遠しくてたまりません。
まるで恋みたいです。

では、夜9時に「あみあみ」を挟んで、
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

愛を込めて
CHIKA

Posted by: chika 2009年03月03日火曜日 午後07:43 
Category: General  2009年03月01日日曜日

お久しぶりです。
いかがおすごしですか皆さま。

仲間に支えられている幸せを感じます。
よっしー、キャンベル姉さん、サヤちゃん、ミキサータケシ氏、
サポートありがとう。
感謝です。
おかげで貴重な体験をさせていただきました。
人生の宝物がまた増えました。

夢や目標、進む方向
幸福を感じる環境
しっかり意識して
下弦の月を見上げます。

誰にも役目があり
それは、比べられることでも羨むことでもなく
役目を「果たす」か「果たさない」のどちらか

時期とタイミングを見極めて一歩づつ
私自身
そして誰かの背中も押せるように
強く、美しく、前向きに!

大好きな佐世保に帰ってきました。
この街に居る喜びと意味を胸に
また新たな旅をはじめます。

ただいま、佐世保。

Posted by: chika 2009年03月01日日曜日 午後10:42 
このページのTOPへ