CHIKA's Blog

Category: General  2009年05月28日木曜日

毎週月曜20時「金太郎パパ動物園」のアシスタントしています。
毎回ゲストさんのお話を興味深く聞いています。

5月25日(月)は、沢田さんことフレジイさん
犬を家庭に迎えて生活が一変しちゃったというオジサマでした。

フレンチブルドッグ「フレディくん」と暮すことで、散歩して人に出会い
ブログをはじめ、いろんな人にもっと出逢い
昔から好きだったカメラが役に立ち
家庭も円満に、お金のかかる趣味からは遠ざかり
何よりも一番大きいのは、フレディくんに癒されてること
「お父さんが一番」「大好き」と態度で示してくれる愛に。

「愛犬」に夢中になっちゃうって、これかぁ・・・と納得。
あがっちゃうからと息子さんの彼女手作りのお人形持参だったり
放送中も写真を撮る音がスタジオに響き渡ったり(笑)
しまいにはミキサーアキヨシくんを「かわいい」と絶賛(笑)
放送後にフレディくんと金太郎くんにご挨拶に伺いましたところ
とにかく「おとーさん」に会えて嬉しくてたまらない!!という態度。
はねる、とびつく、尻尾ふりまくり・・・・いいなぁー。
わっかりやすい素直な愛に溢れてました。

目の前の深くて一途な愛情にふにゃふにゃ。
前から、いいなぁと思っていたペットと一緒の生活。
なーんか・・・・・・・・・・・・・・夢ひとつ増えちゃったかも。

とりあえず写真で我慢。
リスナーの皆さんにもプレゼント(写真一枚目)
フレジイさん撮影のポストカードみたいな写真です。
キーワードは「フレ○○、フレディ」一応伏字にしてみました。
一番下は葉書、ピーターパンさん、いつもありがとう。

さてと。
今日は木曜ヨルノチカラ。
お菓子工房いくた提供ヨルノチカラShortStoryに登場するのは可愛いスイーツ!(写真2枚目)

アンジュ 350円
フランボワーズ入りのレアチーズケーキです♪
どうなふうに登場するかは21時から聞いてくださいね。

では、のちほどアミアミを挟んでお会いしましょう。

Posted by: chika 2009年05月28日木曜日 午後07:58 
Category: General  2009年05月25日月曜日

歩いてると汗かいちゃう。
まるで夏が来たみたいな気候ですね。
これに日差しが強くなったら夏本番ってとこかな。

最近気になる言葉。日本語でも英語でも。
青写真
I can see the picture.
今までも聞いていた言葉なのに、なぜか耳に残って。

Gospelサタデーで紹介したイベント
期間:明日(26日)まで
場所:アルカスSASEBO
写真家:中倉壮志朗さん
タイトル:殉教者の末裔たち

行ってきました。
勝手に出てくる涙。
体か心か・・どこか分からないけど透明になったような感じがしました。

中倉カメラマンにお話も聞けました。
とあるおじいさんの写真にまつわるエピソード。
そのおじいさんからお礼の葉書の話。
 平凡な私を印象的に撮って下さってありがとう、と
 あなたの素晴らしい眼力が続きますよう祈りますって。
中倉さんの宝物の「ありがとう葉書」なんだそうです。
今回の個展にも、おじいさんは来てくれたそうです。
写真の前で生の声で聞くエピソードに胸暖かく目頭熱く。

中倉さんはSandyTripのライブ写真なども撮影されてらっしゃるので
みなさん作品を目にしたことがあると思います。
オススメです、明日までなので時間作って是非どうぞ!!

話は変わりますが
週末ブライダルに一緒にお仕事した女性カメラマンが言ってました。
新郎新婦の子供の頃の写真を前に
「写真って残るからいいですね」としみじみ。
「素敵な仕事ですね」と応えたらニッコリ笑顔がかえってきました。
印象的だったぁ。
フォーカス。絞り込んで集中。


【写真2枚目】
5月18日の「金太郎パパ動物園」ゲストの松本明美さん。
ドッグトレーナーの松本さんのお話、面白かったです。
犬の散歩って、おしっこする為に行くのだと思ってました。
社交性を養ったり、楽しみの為だったり、たくさん意味があるのだと知りました。
人間にも犬にも慣れてるワンちゃんは、怖がって吼えることが少ないんだとか。
愛情を持って接することは、全ての命に共通すること。
この回も深い話でした。
気づくとミキサー秋吉くんも私と同じく身を乗り出して聞いてました(笑)

11日ゲストの佐世保捨て猫防止会の末武紀子さんと瀬崎陽子さん
写真撮り忘れました・・・。
2人のお姉さんたちのトークは熱かった。
内容は金太郎パパのブログをチェックしてみてくださいね。


あなたの印象に残る「ありがとう」の場面は、是非「ヨルノチカラ」へ。
お待ちしてます。

Posted by: chika 2009年05月25日月曜日 午後06:30 
Category: General  2009年05月21日木曜日

すごい雨でしたね
いかがお過ごしですか?みなさま。

【写真一枚目】
ヨルノチカラ「ウエンディの部屋」
シリーズでおおくりしました
『やんちゃ小ぐまがやってきた 森からのメッセージ』
あんず ゆき文  フレーベル館

長野の山の中で消えるかもしれなかった命の灯火
佐世保の動物園で生き生きと燃えています。
人と動物。この街にある本当の話。
7回目で最終回・・・・タイトルは「命のリレー」でした。


【写真二枚目】
5月14日(木)の「お菓子工房いくた提供ヨルノチカラShortStory」
静かに涙こぼす友人を抱きしめた彼女の両手に丸いチーズケーキ。

『半熟チーズ 200円』

チーズの旨味凝縮です。
チーズケーキ好きなあなたも満足♪

【写真三枚目】「あの日の満月」
満ちて欠ける月のリズム
見上げた夜空に月あると
「がんばろーっと」って元気が沸きます。
見えなくても雨雲の上には夜空がある。

感謝と喜びに満ちた一日をお過ごしください。

【写真4枚目】
本日、お菓子工房いくた提供ヨルノチカラShortStoryに登場するスイーツ。

『みかんとオレンジのタルト 320円』
タルトしっかり爽やかなオレンジの甘味に初夏を感じて♪

では皆さま
ラジオのアミアミを挟んで会いましょう。

Posted by: chika 2009年05月21日木曜日 午後08:25 
Category: General  2009年05月07日木曜日

なんだか夏みたいな天候でしたね昼間。
脳の中まで加熱ぐるぐる。んー、不思議な感覚です。
お元気ですか?皆さま。

画像が溜まっちゃうー、古くなっちゃうー。
慌てて書きますことよ。うにににに。

月曜日「金太郎パパ動物園」夜8時をサポート中。

5月4日ゲストにお越し頂いたのは、ジャックラッセルテリアと暮すおじさま。
通称ボズさん(本名:佐藤さん)大村から。
幼い頃は動物園のような家で育ったんだとか(前回の北原さん宅みたい)
ボズさん、関西に住んでいた際に「真夜中まで渋滞するなんて嫌」と大村へ。
何でも「過ぎる」のは不自然だと。
木工職人のボズさん、職人気質の語りが面白い。
犬と登山がマイブーム「歩くっていいですよ」
山に登ると足ばかりか手も目も忙しい。
「人間の手も目も使わないともったいないじゃないですか」
なるほどー。
そこで金太郎パパが一言
「歩くって、止まることを少なくするって書きますもんね」

  「止まる」を「少なく」

うはー。
一瞬停止の私。

止まってもいいんだ!
少なければ、歩いてるんだ!
進んでるんだ!
私の中で何かがスッと軽くなりました。

人に会う、出逢う。見えない何かを頂く。

ボズさんの参加しているJRC(ジャックラッセルテリアクラブ)
ワッペンは徳島の方がデザインし、神奈川ですごく会員が増えてるのだとか。
うひー。怖い顔のワッペンだわ。

短い時間でも共有できるって素敵だなぁ・・改めて思いました。
大村でも87.3MH受信可能。
輪を広げていけたらいいな。

次週のゲストは地域猫に取り組んでいる女性お二人。

歩く、歩く、歩く。
止まるを少なく。
大丈夫、大丈夫。


今夜は木曜ヨルノチカラ。
「お菓子工房いくた提供ヨルノチカラShortStory」
姉妹が乾杯して食べたのは『チーズプリン 260円』
瓶入りプリン美味!!

「ウエンディの部屋」では「やんちゃ小グマがやってきた」
シリーズ四回目。
リスナープレゼント当選の方々、おめでとうございます。
大人にも子供にも読んで欲しい本です。各書店でどうぞ。

今夜も月の光で充電しましょ♪

ヨルノチカラ満月情報
今月は5月9日(土)13:01
「おまじない」の効果が出たら教えてね。

Posted by: chika 2009年05月07日木曜日 午後10:45 
Category: General  2009年05月03日日曜日

忌野清志郎さんの訃報に祈りながら過ごす夜。
皆さまはいかがおすごしですか?

体や心が疲れていると
くじけてしまいそうになります。夜は特に。
ご機嫌でいられる切り札を何枚も持とう!

類は友を呼び、気分が落ちると落ちる状況を呼び、気分が上々だと素敵な状況を呼びます。
なんて話しをGospel Sat.にてしました。
気持ちは誰のせいでもなく自分次第です。

ふと会いたいな、と思っていた本人から電話なぞ着信すると、ご褒美を頂いたような気分になります。
くたくたな時は特に。

しっかり充電して補充側に回ろうと思うのは日常のそんなギフトから。

お休みであれ、仕事であれ、楽しみましょう♪
生きている今を大事にしましょう♪

おやすみなさい

Posted by: chika 2009年05月03日日曜日 午後11:30 
このページのTOPへ