Happy! News

Category: はっぴぃニュース  2013年09月30日月曜日

皆さんお元気ですか(^^)??
ずいぶん秋めいてきましたね♪

さて、毎週水曜日にお届けしているお菓子の匠。
7月からご登場頂いていました『いしむら佐世保店』の
みなさんですが、9/25の放送がラストでした!!


ラストの放送は店長の中村さんが
美味しいお菓子の食べ方を紹介して下さいました☆


まずはブリュレ ド サンク!!
冷たいままお召し上がり頂いてももちろん美味しいですが
電子レンジでちょっと温めると、別のSWEETSのように
なるそうです(*^_^*)

次はおだんご!!
温かいお団子、食べたことありますか!?
串に刺さったお団子も電子レンジで温めると
一段と美味しくなるとか♪
目安は600ワットで8秒だそうです(^^)

最後ははりんごパイ!!
りんごパイはアルミホイルで包んで
オーブントースターで焼くと、パイ生地がサクサクに☆
オリジナルソースを作って更に美味しくオシャレに!!
というときには...

※・黄身1個分
・牛乳300CC
・砂糖20グラク
をお鍋に入れて焦がさないように温めます。
お皿に作ったソース、温めたりんごパイ、生クリーム
をバランスよく飾るといいですよ(*^_^*)
是非お試し下さい♪


いしむら佐世保店では10月6日まで
秋のスウィーツフェア開催中です!!
この季節ならではの季節限定商品続々登場中ですよ〜(^^)

Posted by: all1 2013年09月30日月曜日 午後05:44 
Category: はっぴぃニュース  2013年09月26日木曜日

どうも、朝のミキサー北のです。
この俳句で語〜!が始まって、1年になるとのことで、いやーびっくりですね。
おかげで毎週木曜日が、苦しみ、いや、楽しみの曜日となりました。

1周年のお祝いのメールが届いたと思ったら、まりりん先生本人からでした(笑)

####
全国の皆様
おはようございます。のっこさんとまりりんが「俳句で語〜」をはじめて一年たちました。
「のっこさん 俳句デビュ〜一周年記念」 おめでとうございます!!

インタ―ネットで全世界につながり、ますます進化を続ける教養番組になっております。 

今日のお題は「彼岸花」「曼珠沙華」・・・〜〜恋する女は、罪作り・・白い花さえ真紅に染める〜〜

まりりん門下生初学の頃の句
  
わび住まいひとかたまりの彼岸花 弘子
 
通り道燃え立つように彼岸花 圭子
 
たそがれの山すそ染める曼珠沙華 扶美子

時の花一糸まとはぬ曼珠沙華 桃花

###

さあ、今週もたくさんの句をいただきました。お題は「彼岸花」「曼珠沙華」です。
どうぞ、ごゆっくりとおたのしみください。

-------
●ヨーコタンさん

曼珠沙華 地獄の火炎 赤く燃え

ふる里の 墓地に群れ咲く 彼岸花

赤赤と 彼岸花咲き 父母眠る

額のごと 棚田縁取る 彼岸花

-------
●峠のサザエさん

黄金満 畦に紅引く 曼珠沙華

脱帽ネ 私のカール 娘さん

短か夜の 北斗の中に 友が居る

-------
●ハム子さん

曼珠沙華 古寺守りて 隅に咲く

無事祈り 夕日に朱く 曼珠沙華

-------
●よしてるさん
 
妻の忌に 爪立てて咲け 曼珠沙華

-------
●こむそうさん

彼岸花 ごんに会えそな 畔の道

彼岸花 沿いて歩めば 道祖神

西陽の 矢胸に受けたり 曼珠沙華

-------
●夢想さん

実り待つ 棚田守りて 曼珠沙華

野仏の 心癒して 彼岸花

野に燃えて 畔にも燃えて 曼珠沙華

-------
●すえよしさん

色変へし 松の根元に 曼珠沙華

彼岸花 流線形の 蕊の美し(白彼岸花)

あの世から この世を覗く 曼珠沙華

既視感の ふとよぎりきし 曼珠沙華

彼岸花 見ればむかしの ことばかり

曼珠沙華 あの世とこの世の 往き帰り

-------
●たくちゃんさん

天を指す 赤一面の 曼珠沙華

-------
●ユーミンさん

川沿いの つづら折りなる 曼珠沙華

-------
●風林火山さん

彼岸花 人っこひとり いない場所

彼岸花 耳をすませば 黄泉の国

泣き腫らす 邪鬼の眼か 曼珠沙華

-------
●楓紋さん

ご先祖を 忘れるなと咲く 彼岸花

-------
●雷 五郎さん

亡き母の 墓前に飾る 彼岸花

-------
●てるてるママさん

彼岸花 主(ぬし)亡き後も 庭に咲く

-------
●ドンスケさん

朝起きた おいらの頭は 彼岸花
-------
●ステイシーさん

無造作に 気ままに自由 彼岸花

-------
●みぃ。さん

道端で 君にささやく 曼珠沙華

-------
●のっこさん

赤や黄や 畦のメイクは 彼岸花

赤や黄や 畦を色彩る 曼珠沙華

曼珠沙華 心に響く 百恵ちゃん

風にゆれ 先祖を語り 彼岸花

-------
●ミキサー北の

好きだった ドラマが終わる 彼岸花

-------


今週もたくさんの句をいただき、ありがとうございました。
冒頭にお知らせしましたとおり、また、番組でもお知らせしましたとおり、来週は俳句で語〜!1周年記念スペシャルということで、9時から2時間の番組です。
しかも、ゲストもこられるかもしれません。
どうぞ、お楽しみに。

さて、来週のお題は「秋桜(コスモス)」「きのこ」です。
なにやら美味しそうな句が届きそうな予感がします。

みなさまからのたくさんの句をお待ちしております。

いよいよ、来週は10月ですね。
素敵な週末、そして素敵な10月をお迎えください。

ありがとうございました。

Posted by: all1 2013年09月26日木曜日 午前11:39 
Category: はっぴぃニュース  2013年09月19日木曜日

どうも、朝のミキサー北のです。

きょうの番組冒頭ではNHK大河ドラマ平清盛のタイトル題字を書かれました、金澤翔子さんの書品集から翔子さんのお母さんの文章をご紹介いたしました。

###
「さあ、叉ダウン症の子を一人、下界に授けます。この子を育てるにふさわしい、優しく力のある、祝福される母親は誰でしょう」(天上の会議)
という詩。
冗談じゃない、障害児の誕生を受け入れられる母なんていやしない。
###


全く持ってその通りです。
書品集を拝見しましたが、力強い書がいっぱいで圧倒されてしまいました。

さて、長くなりました。今週のお題は「月」
たくさんの句を頂きました。
こんやの十五夜の前にこちらでお月見をおたのしみください。

-------
●ヨーコタンさん

縁側の あるふるさとの 月見かな

月見坂 振り返り待つ 夫と行く

人肌の 燗酌み交わし 月を待つ

琴の海 満々として 月満る
*琴の海は大村湾の別称

-------
●小林E茶さん

杯に 月を移して 父と飲む

19日 桃花姫が 月帰る♪

桃花姫 月に帰れと ノッコ言ふ

-------
●たくちゃんさん

十五夜の 夜道を映す 街はづれ

-------
●ユーミンさん

名月を 見る輪郭の 砂の山

-------
●目玉おやじさん

十五夜の 空にしみいる 虫の声。

-------
●ハム子さん

月愛でし 人に想いを 打ち明けず

月出でて 獣の姿 見え隠れ

-------
●夢想さんのトレーニング仲間さん

飛行士は 母船の窓で 月見かな

お月様 夢とロマンを 子に与え

-------
●こむそうさん

名月や 切子の猪口に 映し飲む

坂道に 影がふたつの 良夜かな

-------
●みさきまやかさん

青栗や 毬つんつんと 思春期か

-------
●峠のサザエさん

月明かり 妙に気になる 若い頃

争いが あったと思えぬ 城跡の月

-------
●風林火山さん

くっきりと 影映しだす 良夜かな

ビートルズ 妙に聞きたい 月の夜

子狐の あらはれさうな 良夜かな

-------
●すえよしさん

<月兎>(つきうさぎ) てふ饅頭を 名月に

天心の 月煌々と 闇を統ぶ

あな尊(とうと) 月と女と 太陽と

月白し 遠きうからの ことばかり

しらじらと 吾を見詰むる 月のあり

-------
●楓紋さん

帰り道 今日は満月 ホッとする

十三夜 見時つかんで きれいだな

-------
●みきさん

走っても、ついて来る月 なんでかな

月の下、愛しい方は、どこかなぁ

-------
●夢想さん

台風の 爪痕虚し 桂川

名月の 隅なき夜を 照らしけり

名月の 波と戯る 浜辺かな

友のまた 逝く満月の 通夜の夜

-------
●よしてるさん

描きかけは 誰の横顔 眉の月

-------
●ドンスケさん

着きました!駅弁食べたら、もう名古屋。

-------
●ばってん弓張!さん

夜空に  ロマンを彩る  月一つ

-------
●みぃ。さん

月の姫 貫く愛の 美しさ

-------
●ステイシーさん

今日の月 一瞬だけの 魔法かな

-------
●源太さん

月光や 水面にまる 青き夜

依り代に 雲間の月の 微笑みて
(月の神の依り代とはすすきの穂…)

お供え し芋名月に 願いこう
(丸い里芋を皮ごと煮てお供えをし月を愛でる)

-------
●一鉄バァバさん

芋月の すすきさがしに おおわらわ

-------
●雷 五郎さん

月見会 知人集まる 時を待つ

-------
●ちかさん

月を見て その可愛いさに 癒される

-------
●のっこさん

十五夜に 色どり添えし 星二つ

「こんばんは」 今年もきれい 十五夜さん

もてなしの 心で今日は 月迎え

月明かり 満面の笑み 散歩道


いやー、今週もたくさんの方々に句を頂きました。
ありがたいことです。


今週の番組で私がずっこけた一言は

「40分あったら、わたしゃったら寝るよ」

リニアモーターが開通すると、東京ー名古屋間が40分だそうで、それを受けてからの一言でした。
ナイスです。

さて、来週のお題は「曼珠沙華」「彼岸花」です。
まもなくお彼岸ですね。
みなさまからのたくさんの句をお待ちしております。

さあ、今週末もまたまた連休ですね。
素敵な連休をお迎えください。

ありがとうございました。

Posted by: all1 2013年09月19日木曜日 午後12:22 
Category: はっぴぃニュース  2013年09月16日月曜日

9月13日 SASEBO情報局に、元チェッカーズの大土井裕二さんがご出演くださいました♪( ´▽`)

福岡出身!1980年代トップアーティスト チェッカーズ‼
今も愛されているヒット曲の数々。

大土井裕二さんはベースとコーラスを担当する傍ら、チェッカーズの曲をかいていました。
代表曲は『I love you SAYONARA』
時が流れても色あせない楽曲♪

スタジオ入りされた大土井さんは、80年代 テレビで見ていたキャラそのまま!
思わず、アルバムジャケットを引っ張り出して…本人に「そのまま…本物ですね…(^^)」と言ってしまいました!

ベストアルバムをお持ちの方は、見比べて下さい♪( ´▽`)

椿食堂でのLIVEも素敵なLIVEだったそうです。打ち上げに参加し、お話を伺いました。

元チェッカーズのメンバーとは、解散後も音楽活動を一緒にやってらっしゃるそうです。
ご自身のソロアルバムでは、詞を藤井フミヤさんが提供されている物もあります。とても優しい楽曲ですよ(#^.^#)

大土井裕二さん、ご出演ありがとうございましたm(_ _)m

Posted by: all1 2013年09月16日月曜日 午前11:15 
Category: はっぴぃニュース  2013年09月13日金曜日

9月16日(月)
「コーヒーブレイク〜暮らしの○得タイム〜」
10:00〜10:30
電話中継にてデヴィ夫人出演決定!!



どんな話が聞けるのか乞うご期待!!

デヴィ夫人に質問・メッセージお待ちしています!


デヴィ夫人に対する質問・メッセージはこちらまで。
sasebo@happyfm873.com

Posted by: all1 2013年09月13日金曜日 午後04:12 
Category: はっぴぃニュース  2013年09月13日金曜日

どうも、朝のミキサー北のです。

先週はすっかり秋になったと思っていましたら、今週は夏が頑張った感じですね。ちと暑い日がつづきました。

さて、この日、私はお休みをいただきましたので、番組には参加できませんでした。きっと、まりりん先生も寂しかったことでしょう(笑)
わはは、書いたもん勝ちです(^ ^)


さて、今週のお題は「金木犀(きんもくせい)」「銀木犀(ぎんもくせい)」でした。皆様からの句を読んでいると、金木犀の香りが漂ってくるようです。

どうぞ、ひと足早い香りをお楽しみください。

-------

●ヨーコタンさん

金木犀 香り頼りに 友訪ね

金木犀 手折りし指の 残り香よ

そよ風や 木犀の香を 連れて来ぬ

------
●峠のサザエさん

まいったか まいるはづだよ ハイ完敗

秋風の 心地良さよ 銀木犀

-------
●すえよしさん

ひなた雨 降り金木犀の 薫りだす

宵闇に どこからともなく 銀木犀

はらはらと 雨に打たれて花こぼす 金木犀のほの香 匂い来

集合は あの金木犀の とこにしよ

-------
●たくちゃんさん

風に乗り 金木犀の 香りかな

-------
●ユーミンさん

角にきて 移ろい知りぬ 金木犀

------
●風林火山さん

登校の 友の待つ場所 金木犀

父母の 愛でし香り や金木犀

木犀や 母逝く朝を 慰めり

木犀に 背中を押されて 「君が好き」

------
●こむそうさん

秋色に 空気染め上げ 金木犀

木犀の 花しのばせて 投函す

夜の坂 木犀の香に ぶつかれり

-------
●みさきまやかさん

台風さり 朝顔空の 色に咲く

-------
●ハム子さん

廃屋や 金木犀の かをり立ち

-------
●楓紋さん

香りたつ キンモクセイも 気づかない

------
●夢想さん

羽衣を 風になびかせ 秋の空

かくれんぼ かをりでめっけ きんもくせい

金木犀 散り敷く道や 雨上がり

金の雨 銀の雫や 木犀花

------
●よしてるさん

木犀に 甘き誘ひと 倫理かな

------
●ステイシーさん

金木犀 そぼ降る雨へ 香を添へて

------
●源太さん

金木犀 大樹となりし 記念木

湯の宿に 白きうなじの 銀木犀

夢旅人 山河風雲 銀木犀

------
●みきさん

かぜにのり、ほのかにかおる、いいかをり。

どうしたと、なんでこんなに、あんまりよ

-------
●マサツグさん

シフト明け、月夜に蒼く、きんもくせい

-------
●のっこさん

風に乗り 幸せ運ぶ 金木犀

金もくせい 芳香剤より 芳香剤

金もくせい 庭いっぱいに 香り立つ

もくせいに そっとよりそい 深呼吸


来週のお題は「月」または「月に関すること」です。もうすぐ中秋の名月ですね。ここ何日かの三日月も大変綺麗です。

皆様からの月の句をお待ちしております。

今週もありがとうございました。

素敵な週末・連休をお楽しみください。

ミキサー北の

Posted by: all1 2013年09月13日金曜日 午後12:08 
Category: はっぴぃニュース  2013年09月05日木曜日

どうも、朝のミキサー北のです。

9月になってすっかり秋らしくなりましたね。我らがまりりん先生もすっかり秋の装いです。

帽子が素敵だったので、リクエストして話題の映画「風立ちぬ」っぽいポーズをとっていただきました。


ひこうき雲が聴こえてくるようですね(笑)




さて、今週も始まりました「五七五・俳句で語〜!」

今週のお題は「白露」です。どうぞ、ごゆっくりとお楽しみください。




●ヨーコタンさん


手に触れし 水ひんやりと 白露かな

白露置き うるみし花を 活けにけり

葉洩れ日に 白露のひかり またたきぬ

-------
●よしてるさん

満塁の 走者一掃 遠野分
(まんるいの そうしゃいっそう とおのわき)

白露や どこぞの風に 落とさるる


--------
●こむそうさん

朝露の 帽子かぶりて 猫じゃらし

朝帰り ひげに白露 つけし猫

白露や 一粒いただき 指飾る

--------
●みさきまやかさん

ジャンケンポン 鶏頭まっ赤な グーを出し

--------
●夢想さん

尾根に早 入日落ちたる 白露の日

秋秘か 草に隠るる 白露かな

腹の虫 鳴いて白露の 食すすむ

--------
●ハム子さん

白露の日 燗酒恋し 夕餉時

人恋し 一雨ごとの 白露かな

--------
●たくちゃんさん

山歩き 白露の芝に 滑りけり

--------
●ユーミンさん

天の水 葉に結ばれし 白露の日

--------
●峠のサザエさん

目立つとこ 知ってかツンと 藤袴

秋ですよ 刈田後トンボ 一人じめ

--------
●楓紋さん

朝冷えて 草木も湿る 白露かな

--------
●名無しの権造さん

野分後、草むら茂み、虫嵐!

--------
●風林火山さん

庭石を 濡らしてをりぬ 白露かな

句読点 如し置かれし 白露かな

龍の目を 落ちて一粒 白露かな

--------
●すえよしさん

白露や 生命を力を 震わせて

頑固なる 匠の一打 露光る

露の玉 葉っぱに沿ふて より落つる

生きるだけ 生きてもみるさ 露の身も

露白し 風の気配の 変わりけり

白露や縄文よりの 富士信仰

--------
●ステイシーさん

雨止みて ひこうき雲の 白露かな

--------
●源太さん

白露かな ひとつ星観て 朝帰り

夜明けまえ 布団引っぱり 白露かな

--------
●みきさん

くびもとに、ポッリとおちる、つめたさや

あにまつめ、なんでマザコン オレはオレ

--------
●のっこさん

すりぬけし 風冷ややかに 白露かな

秋色に 染まる日近し 白露かな

登校の 子らにやさしく 秋の風

--------
●ミキサー北の

早起きの 出鼻をくじく 白露なり




今週はみなさまからのたくさんの句を頂き時間がたりませんでしたね。嬉しい悩みです。

さて、私からひとつお願いがあります。番組内でも申し上げましたが、メールでお送りいただく際に件名、タイトルに「俳句で語〜」とお書き添え頂けると、専用のフォルダーに振り分けされるようにしております。

ぜひ、タイトルに"俳句で語〜"と書いて頂きますようお願いいたします。

来週のお題は「金木犀(きんもくせい)」「銀木犀(ぎんもくせい)」です。


みなさまからのたくさんの投稿をお待ちしております。


朝晩冷え込みます。どうぞ体調にはお気をつけ頂き、素敵な週末をお迎えください。


ありがとうございました。


ミキサー北の


Posted by: all1 2013年09月05日木曜日 午前11:39 
このページのTOPへ