Happy! News

Category: はっぴぃニュース  2013年11月28日木曜日

どうも、朝のミキサー北のです。
寒くなってきましたね。
まりりん先生も素敵な紫色のストールを巻いての登場でした。
私も今日はマフラーを巻いてミキサーしてました。
首回り、手首、足首を暖めるといいんだそうです。

さて、今週も元気に始まりました俳句で語〜!お聞きいただきましたでしょうか。
今週のお題は「茶の花」

はずかしながら、「茶の花」が冬の季語だと知りませんでした。しかもインターネットで初めてその花をみました。

みなさまもご苦労されたんではないでしょうか。

それでは、熱いお茶でもふーふーしながらごゆっくりとお楽しみください。

-------
●ヨーコタンさん

茶の花や 昭和を遠く 偲びけり

茶の花や ゆったり生きて 七十路を

あてもなく 茶の花日和 便り待つ

茶の花は 色なき時の 彩りよ

-------
●ドンスケさん

茶花咲き 虫が行き交う 休憩所!

-------
●楓紋さん

茶の花や 畑にそっと 咲きにけり

-------
●千鳥の月さん

茶の花が ほのかに香る 散歩道

朝霧に 香る茶の花 城下町

雲間から 茶の花日和 かがやけり

-------
●岳の新太郎さん

茶の花の やうにひっそり しっかりと

-------
●峠のサザエさん

まず茶花 一服栄える おもてなし

そろそろか 朔風の項 ホトトギス

ホットいて ホットいてったら ホトトギス

-------
●風林火山さん

雨止んで 茶の花日和 子等の声

供えけり お蝶の墓に お茶の花

振り向けば 白さ幽き お茶の花

嫁ぐ娘に そっと渡しぬ お茶の花

教室の 無口なあの娘 お茶の花

マニキュアの 赤き指先 お茶の花

茶の花や 青年再び 歩み出す

-------
●すえよしさん

真っ白の 雪に散りたる 三島の血

川端と 三島の自死は同じなり 共に憂国、絶望の死

茶の花や 葉蔭ゆこぼる 白き花

茶の花や 葉蔭に見ゆる 金の蘂

茶の木より 畦にこぼれし 花多き

茶の花や 白き褥に 金の蘂

茶の花や 世の喧騒を 見てをりぬ

茶の花や 生まれる前から 有りといふ

-------
●郁さん

茶の花や 若き娘の 立ち姿

茶の花を 手折りし 子等の髪飾り

-------
●永田 保さん

わが青春の 真只中に 三島の挙(きょ)

真っ白 の雪に散りたる 三島の血

-------
●こむそうさん

濃緑の 葉陰にぽわり お茶の花

黄身色の 蘂ふっくりと お茶の花

茶の花や つぶやきのごと 香りけり

茶の花や 熾火色した 一輪挿し

-------
●ハム子さん

茶の花の 畑より眺む 奈良山々

古民家の 生垣に咲き お茶の花

-------
●みさきまやかさん

あの頃の 扉が開く 同窓会

-------
●夢想さん

茶の花や 重なる島の 暮色かな

茶の花や 島に残れる 校舎跡

-------
●たくちゃんさん

茶の花や 路傍に咲きし 黄色かな

-------
●ユーミンさん

茶の花や 15の頃の 恋心

-------
●ステイシーさん

茶の花や 村一番の 美しさ

-------
●愛犬よしてるさん

茶の花の 垂れて猫の背 照らしけり

-------
●源太さん

茶の花や お茶目なひとの 笑顔あり

茶の花よ なぜ今咲くか 茶々をいれ

茶の花の お茶を濁して うつ向きぬ

-------
●雷五郎さん

茶の花や 雪雲のもと ひっそりと

-------
●のっこさん

茶の花や 色味やさしく ほっとして

茶の花や 白色やさし 昼下がり

-------
●ミキサー北の

茶の花が 連想させるは 君のこと


今週もたくさんの投稿ありがとうございました。
私事ですが、昨夜急に寒気がしたとおもったら案の定発熱。
こりゃいかんと薬を飲んですぐに寝ました。そのおかげか、なんとか今朝は平熱に戻りました。
やはり風邪は引きはじめが肝心です。
みなさまもご注意を。

さて、来週のお題ですが「顔見せ」「冬ざれ」です。
どちらも私にとってはなじみの薄い言葉です。また、勉強します。

来週はいよいよ今年の総決算12月ですね。風邪には気をつけて、素敵な週末、素敵な師走をお迎えください。

ありがとうございました。

Posted by: all1 2013年11月28日木曜日 午後03:36 
Category: はっぴぃニュース  2013年11月25日月曜日

どうも、朝のミキサー北のです。
先週火曜日からずっとはっぴぃFMの朝のミキサーをお休みさせていただきました。
そんなわけで、俳句で語〜の放送も聞くことができず、このホームページのアップも遅くなってしまいました。
楽しみにされていた方々、お待たせしました。
遅くなってすみません。
今回のお題は「鍋」「熱燗」です。
どうぞごゆっくりとお楽しみください。

-------
●ヨーコタンさん

夕餉には 豚バラ土鍋 味噌仕立て

久々に 鍋友集い 弾む膳

鍋奉行 肉派魚派 蘊蓄派
(なべぶぎょう にくはさかなは うんちくは)

熱燗や 心も熱き 友と飲む

少うしが いいぜいたくとも 燗酒も

ーーーーーーー
●ドンスケさん

角出した 嫁の頭で すぐ熱燗!

鍋奉行 嫁に任すと 肉くえん!

ヘソクリで 嫁に内緒で フグ鍋だ!

-------
●忠犬よしてるさん

あいひへふ わはひもふひよ 二人鍋
(愛してる 私も好きよ 二人鍋)」

-------
●楓紋さん

大公孫樹 万華鏡で どう見える

帰り道 燗のお酒が 楽しみだ

ふたりして 鍋を囲んで たんらんを

-------
●岳の新太郎さん

あるものは なんでんかんでん 入れて鍋

ジンギスカン 安きに鍋や 苦学生

熱燗を さしつさされつ 牡丹鍋

-------
●すえよしさん

鍋囲む 家族の中に 猫のゐて

講釈の 好きな男や 鍋奉行

熱燗を さしだす妻の 睫毛かな

-------
●こむそうさん

退院の 夕餉は鍋と 約束し

-------
●さけだ のむぞうさん

車座で ヒーロー偲ぶ 龍馬鍋

燗酒や 亀山焼の 盃一つ

-------
●みさきまやかさん

マフラーしか 編めないアタシ 遠き恋

-------
●夢想さん

沸々と 湯気を囲みて 家族鍋

燗酒や お疲れ様と 酌み交わし

-------
●永田保さん

ジンギスカン 鍋に暖とり 句百吟

先輩に 熱燗さされ 腹で呑む

-------
●ハム子さん

年ごとに 人も好みも 変わる鍋

友集ひ こだわり捨てて 鍋囲み

熱燗や 昔話に 花の咲き

-------
●風林火山さん

鍋溢る 海の幸やら 山の幸

ガード下 六腑にしみし 燗の酒

蓋開かば 一瞬の黙 鍋料理
(ふたあかば いっしゅんのもだ なべりょうり)

熱燗や こみ上ぐ想ひ 飲み干しぬ

天こ盛り 鍋埋め尽くす 具材かな

おひとつと 熱燗すすむ 白き指

鍋の灰汁 世間の憂さも 掬いけり

ーーーーーーー
●たくちゃんさん

熱燗の とつくりで飲む 月夜かな

-------
●ユーミンさん

まりりんの 熱燗ぐいっと 酔いごこち

-------
●ステイシーさん

熱燗で 一杯ネコと ネズミかな

-------
●みきさん

なべをみて 目でおいながら にくさがす

-------
●雷五郎さん

久々に 会話がはずむ 家族鍋

-------
●てるてるママさん

熱燗や あなたと二人 アッチッチ

-------
●源太さん

寄せ鍋に 箸の戦う 家族かな

熱燗を 苦楽肴に 二人呑む

ーーーーーーー
●のっこさん

鍋奉行 一件落着 しめうどん

一人鍋 奉行の腕 みがきあげ



今回もたくさんの投稿ありがとうございました。
寒くなってきました。みなさまからの句をこうして読んでいると、鍋で熱燗をきゅーと・・・・
今夜は鍋だといいなあ。

さて、次回のお題は「茶の花」です。
みなさまからのたくさんの句をおまちしております。

では、今週木曜日に元気にお会いしましょう。

ありがとうございました。

Posted by: all1 2013年11月25日月曜日 午前11:02 
Category: はっぴぃニュース  2013年11月20日水曜日

明日、11月21日、11月第三木曜日はボジョレーヌーボー解禁日です!今年も美味しく仕上がったようです!

解禁日、佐世保の街では、キラキラの点灯式が行われます。

ワインだけではありません。
限定日本酒、佐世保『白仁田』の販売もスタートしています。

白仁田地区の山田錦にこだわり、地元、梅ヶ枝酒造が作った知る人ぞ知る地酒。年内に売り切れる年が多いそうです。堤酒店で購入できます。お早めにどうぞ(^^)

Posted by: all1 2013年11月20日水曜日 午後03:58 
Category: はっぴぃニュース  2013年11月14日木曜日

どうも、朝のミキサー北のです。

今週はめっきり寒くなりましたね。
私はどうにもこうにも寒いのは苦手です。

そんな寒いのにもかかわらず、まりりん先生とのっこさんの会話はあったかいですね。(熱いという声もありますが)

さてさて、お笑い佐世保弁番組と思われている方も多いかもしれませんが「俳句で語〜!」は、れっきとした俳句の番組、教養番組です(^^)

今週の番組では季語についていろいろと教えていただきました。

「いつもいうばってん、句の中で季語を二つ入れることは「季重なり」といって、あんまいよくはなかたいね」

「ばってん、同じ言葉(季語)を二回使うことは技法としてありよ」

(島倉千代子さんの「からたちの花」を聞いて)
「”からたちの花”は春の季語、”からたちの実”は秋の季語よ」

「時雨という言葉に、降ったり止んだりの意味があるとさ。季語の意味ばちゃんと知っとかんばたいね」

などなど、今週はいろいろ勉強になりました。



さて、今週もたくさんの句をいただきました。
お題は「時雨」「石蕗(つわぶき)」です。
ごゆっくりとお楽しみください。

-------
●ヨーコタンさん

歌姫は 自衛隊員 石蕗の花

花石蕗や 空青青と 高高と

花石蕗や 程よき距離の とれる友

別れの手 まだ降り止めず 時雨寒

病める母 看取りし朝や 時雨寒

-------
●楓紋さん

小夜時雨 わたしのカラダ 濡らしけり

時雨夜も かさでんほのかに 灯りけり

-------
●ドンスケさん

横顔の 初恋写真に 恋時雨!

時雨音 嫁の寝返り 鼻イビキ!

冬時雨 涙と共に 地に染まる!

-------
●こむそうさん

ランドセル ぬらして走る 朝時雨

残り葉を 叩き落として 横時雨

昼間見し 野良猫のこと 夕時雨

しらたきの 鍋にふるえて 小夜時雨

-------
●峠のサザエさん

焚木と 言う初冬の 風物詩

化粧して 役目終えたか ヒラヒラと

葉脈は 手紙に添えて プレゼント

-------
●小源太さん

走り寄り そっと差し掛け 時雨傘

宵時雨 風邪を引くよと 肩を抱き

来ぬ君を ただ待ちつくす 石蕗の恋

-------
●みさきまやかさん

招かれし あたたかき午后 石蕗の花

-------
●ハム子さん

時雨忌や 伊賀の町屋の 道迷う

北時雨 軒を借りつつ 旅路行く

-------
●たくちゃんさん

島々に明るく咲いてつわの花

-------
●ユーミンさん

白い船 時雨の中を 波静か

-------
●風林火山さん

時雨来て 美保の松原 艶めかし

海見ゆる 丘にひと雨 初時雨

鳥の声 瞬時に失せり 初時雨

旅人を 気取りて打たる 時雨かな

初時雨 死に鳩の首 濡らしをり

目を開けぬ 獣の檻に 時雨かな

初時雨 動物園の 親子連れ

-------
●夢想さん

時雨去り また時雨来て 黄昏る

ひと時雨 過ぎて入日の 色紅く

月時雨 帰宅の足を 留めけり

雲水の 軒に時雨る 草鞋かな

逢う人も 別れる人も 石蕗の花

裏庭の どこまでが庭 石蕗の花

-------
●すえよしさん

山頭火 読めば窓の外 小夜時雨

一人の夜 やっぱり淋し 初時雨

芭蕉忌や はしのはしなる 吾も俳人

-------
●ステイシーさん

音楽の はじまりの音 小夜時雨

-------
●岳の新太郎

しぐるるや うしろすがたの 山頭火

咳しても ひとり放哉 松の風

をりとりて 山盧に供ふ すすきかな

-------
●源太さん

石蕗の 葉っぱ器に 清水汲む

みずがめ座 空に傾き 時雨かな

-------
●マ、イ〜タイさん

お茶漬けに、しぐれでいくか、冬の午(ひる)

-------
●清掃わごんさん

帰り花 わがネクタイを 直す手に

-------
●のっこさん

通勤の 車窓ぬらすや 朝時雨

時雨るるや 「走れ」と声かけ 散歩道

-------
●ミキサー北の

スタジオに つわぶき活けり 声はずむ



今週も無事にみなさま方に、このホームページ俳句で語〜をお届けできました。
ホッとしております。

さて、来週のお題は「鍋」「熱燗」です。鍋に関することならなんでもいいとのこと。
来週はお腹がすく1時間になりそうです。

では、みなさま風邪などひかれませんように、素敵な週末をお迎えください。

今週もありがとうございました。

Posted by: all1 2013年11月14日木曜日 午後12:17 
Category: はっぴぃニュース  2013年11月08日金曜日

11月19日に佐世保K-WAVEでライブを行なう女性シンガーソングライター「サトウヒロコ」さん「神山みさ」さんがライブに先駆け
はっぴぃ!FMに出演します。

日時:11月19日(火)13時台の「IRON KORON RADIO」(パーソナリティ さーや)

曲の感想、リクエストなどお待ちしています。

なお15時からは「カワシモレコード」にてインストアライブも開催しますので
そちらもお見逃しなく!


Posted by: all1 2013年11月08日金曜日 午前11:57 
Category: はっぴぃニュース  2013年11月07日木曜日

どうも、朝のミキサー北のです。

秋の旅行シーズンですね。はっぴぃFMのスタッフルームにも、あちこちのお土産がありまして、私はそれをつまみながら旅行気分に浸っております。

さて、今週の番組冒頭でまりりん先生がいきなり

「この番組はさ、教養番組だけでなく、ヒューマン番組やけんね」

と言い出されました。

何を言い出すのかとおもえば、本の紹介でした。

小林凛 著
『ランドセル俳人の五・七・五』

佐世保市の図書館にも置いてあるそうなので、みなさまもぜひ一度ご覧ください。
素敵な本です。

さて、今週のお題は「立冬」「冬来る」です。
暦の上では冬をどうぞお楽しみください。


●ヨーコタンさん

立冬の 空どこまでも 深々と

立冬や 猫は日溜まり まん中に

立冬や 雀らの胸 膨らみて

立冬に ぽつんと一戸 廃家かな

葉の落ちし 小枝の震え 冬来たる

-------
●楓紋さん

冷えこんで 肌着が増えて 冬来る

-------
●こむそうさん

白湯飲みて 五臓ぬくめる 今朝の冬

肩の冷え 目覚めて知りぬ 今朝の冬

冬来る 二枚となりし カレンダー

-------
●すえよしさん

冬に入る 窓にペッタリ 守宮かな

身につまされつ 読むや放哉 今朝の冬

秋の蝉 佐世保は僕の 着地点

冬の蝿 顔を上げたら 終わる道

スマホ買ひ 操作出来ずに 今朝の冬

-------
●みさきまやかさん

祖母と見し 九州駅伝 ちゃんちゃんこ

-------
●たくちゃん

今朝の冬 透析行くや 妻おくる

-------
●ユーミン

立冬や 忍の字姿 見せにけり

--------
●峠のサザエさん

木凩が わずかの木の葉 さらってく

ウ寒い ほーっと重ね着 時雨かな

出番待つ 今年は着るか あの服を

-------
●よしてるさん

冬来る まだ父も居り 母もあり

-------
●ハム子さん

鳥たちの 糧となる田や 冬来る 
  
荒るる畑 獣の跡や 冬来る
     
冬来る 山寺参る 人わずか

-------
●ドンスケさん

雪化粧 富士の初雪 冬来る!

はしご酒 財布の中は 冬来る!

-------
●風林火山さん

冬立つや 塾にひとつの 忘れ物

老犬の 後姿や 冬に入る

冬立つや 僅かに朱き 父の顔

鍋の香に 燥ぐ家族や 冬来る

残されし 日宿の名 冬に入る

冬来る 富士は目深に 白帽子

立冬の 二文字に ひとり立ち尽くす

-------
●夢想さん

杉玉も 色づき始め 冬に入る

明けやらぬ 空の色香や 今朝の冬

藁焼きの 狼煙揚りて 冬に入る

つがい鳥 飛来し湖に 冬来る

-------
●雷 五郎さん

暖冬か こぶしふくらむ 立冬の朝

-------
●てるてるママさん

立冬や 土鍋並べて 裏山へ
-------
●みきさん

とよさぁん いつもこころに ありがとう

-------
●風祭左京さん

撫づる手を 払ふ如くに 咳幾重

-------
●ステイシーさん

立冬や 空き家の窓の 割れてをり

-------
●源太さん

立冬にひとつ歳とり酒に酔う

冬の入りぐいと引き寄す腕まくら

-------
●のっこさん

くつ下も 下着もウール 冬来る

背中から ぞくっと身振い 冬来る

立冬や 「元気にしとるね」 電話かけ

鳥肌が 全身広がり 冬来る

-------
●ミキサー北の

立冬だ ヨーイどんと 走り出す

-------

今週の番組でみさきまやかさんの句のご紹介が漏れてしまいました。
のっこさんもまりりん先生も反省しておられます。
みさきまやかさん、すみませんでした。

さて、来週のお題は「しぐれ」「つわぶき」です。
みなさんの句作りのお手伝いになればと、まりりん先生につわぶきの花を持って来ていただきました。

みなさまからの素敵な句をお待ちしております。

どうぞ素敵な週末をおむかえください。
ありがとうございました。

Posted by: all1 2013年11月07日木曜日 午後01:26 
Category: はっぴぃニュース  2013年11月03日日曜日

長崎国際大学 おばゼミが提案する『佐世保たこ焼き』
佐世保バーガーに次ぐ全国ブランドを目指せ!


定義は二つ‼
小佐々いりこ の『魚粉』をかける!
醤油味!

佐世保たこ焼きを応援しよう(^-^)/

☆〜☆〜☆〜☆〜☆

11周年誕生祭を好評開催中のフレスタSASEBO!

本日11/3(日)も、10時〜17時の時間帯で「させぼたこ焼きグランプリ」が開催☆
長崎国際大学とのコラボレート企画で、佐世保市内の人気たこ焼き店が集合!

今回のイベントでしか手に入らないたこ焼きマップも、限定1000部配布されますよー。


登場するたこ焼き店は、全部で6店。
一言でたこ焼きといっても、お店によって見かけから違う。トッピングや味付けもそれぞれに違う!

限定111セット・500円で発売する食べ比べチケットをご購入のうえ、いろいろな味を楽しんでみてくださいね。
お昼の1時半と3時半からは、早食い大会もありますよー。

詳しくはフレスタSASEBOのホームページをチェック☆

Posted by: all1 2013年11月03日日曜日 午前10:19 
Category: はっぴぃニュース  2013年11月02日土曜日

2013年ハンドボール日本リーグ
11月2日16:00試合開始!
現在、リーグトップは熊本県本拠地のオムロンピンティーズ♪佐世保大会はホームゲームです(^-^)/

Posted by: all1 2013年11月02日土曜日 午後05:22 
このページのTOPへ