Oba's Blog

Category: General  2008年05月24日土曜日

長崎国際大学オリジナル テディベア
1名様にプレゼント
最後の1匹です。
〆切は本日25日14時30分
発表は本日14時45分頃番組内で!
これ見たら即送ってくださいね!
sasebo@happyfm873.comタイトルは
「テディベア希望」
ラジオネームや学生へのメッセージも宜しく!!!

25日番組は
激突取材の早岐茶市情報。こんな取材はありえません!
店主と取材学生の年齢差から面白い取材。
つっこみどころ満載!です。
新人のカトー君登場です。

もう1つは早岐宮崎橋バス停探検。
これも、地元もご存知ではない穴場情報!
若い視点が少々おかしい...

番組中は尾場ゼミの放送をフ○テレビが取材にこられます。
恋愛マップ&ラジオ&まちづくりスタジオ&今年の新企画!
元気なゼミを取材に来ます。

Posted by: oba 2008年05月24日土曜日 午後11:05 
Category: General  2008年05月18日日曜日

本日のHAPPY RADIO場(毎週日曜日/14:00-14:55)は
「食堂探検」と「中国情報」です。

「食堂探検」は初出演の自称:キュートな食堂探検隊 (2年生)です。
さて、彼女たちはどこの食堂に探検に行ったのか!

「中国情報」は先週の韓国情報に引き続き、今回は中国の情報です。
番組では中国の文化や習慣など、素朴な疑問や質問をメール,FAXにてお待ちしてます。


日中親善協議会と本学で学ぶ中国出身の留学生、県内で留学している学生が、中国・四川省の大地震で被災された方々を支援するため 15:30から島瀬公園付近にて募金をよびかけております。ご協力宜しくお願い致します。

Posted by: oba 2008年05月18日日曜日 午前09:28 
Category: General  2008年05月13日火曜日

メッセージ FAX ありがとうございます。
放送内容の詳細をココをお借りしてお伝えいたします。

今回は韓国の情報です。担当はヒャンくん

※こどもの日(オリニナル)
・5月5日は韓国も日本もこどもの日。
・韓国では1923年に『こどもの人格を大事にして、子供の幸せをはかるために制定した記念日』である。
・日本では『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』ことをを趣旨とし、1948年に公布された日。
・韓国ではこどもの日に大きな公園などで作文、詩を発表する大会や美術大会等が行われる。
・こどもの日にはテレビで一日中こどものための映画やアニメなどを放送する。


※両親の日(オボイナル)・母の日、父の日
・日本では5月の第2日曜日の母の日、6月の第3日曜日の父の日がある。
・韓国では母の日、父の日ではなく、5月8日の『両親の日』がある。
・『両親の日』は、1973年に『国民的な孝行思想と伝統家族制度の継勝発展は勿論、孝行者と伝統模範家庭、立派な両親を掘り出して褒賞・励ますために制定した記念日』である。
・両親の日には父と母、祖父と祖母の胸にカーネーションを付けてあげる。
・小・中学校では学校で両親に手紙を書く時間が設けられる。


※師匠の日(ススンエナル)
・韓国では韓国独特の『師匠の日』がある。
・『師匠の日』は、1965年に『師匠の恩徳に感謝し、尊敬し、追慕するために制定した日』である。
・師匠の日には先生に感謝の気持ちを込めて手紙を書いたり、プレゼントをしたりする。

自分の場合はクラスの友達とサプライズパティーを準備したりして、先生を泣かすために頑張ったことがある。
先生がご機嫌になったら、授業をせずにあそんだりする場合もあるから、みんな1時間でも遊ぶために必死に先生にゴマをすったりもする。


韓国では『こどもの日の歌』『お母さんの恩恵』『師匠の恩恵』という歌がある。
サプライズパティーのときに『師匠の恩恵』の歌をみんなで歌うと先生を泣かせる確立は上がる。
両親の日になっているが、歌は母への歌のみ。

韓国では5月になると家族のために早く帰宅する人が多くなるから、居酒屋や飲み屋の売り上げが下がる。それに対して、家族での外食が増えるという。(レストランや食堂)

Posted by: oba 2008年05月13日火曜日 午前05:51 
Category: General  2008年05月03日土曜日

最新カプセルスパを体験してきました。
顔だけ冷風で顔の前にある液晶にアルプスの山々が表示され
カプセル内は経験したことない振動と暖かい風。
気分は映画「2001年宇宙の旅」。宇宙眠の体験。
気分も無重力状態。微妙な振動が疲れた体を癒してくれました。

Posted by: oba 2008年05月03日土曜日 午後09:04 
このページのTOPへ