Saya's Blog

Category: General  2008年10月31日金曜日

ども。
朝起きたら右目パンパンに腫れていた私です。
おデコと右目……何かにさされとる…。。なもんで一日、
「目がぁぁ!!目がぁぁぁ〜!!!」 by天空の城ラピュタのムスカ
でした(ToT)
 
 
今日のアーケードはあちらこちらでハロウィンムード♪











中継帰りに島瀬公園通ったら、キャンベルが老体にムチ打ってジャックランタン作りしてたよ。おっと、失言!!Sorryキャンベルv(`∀´v)
 
 
さて今週はサンマ・サケ・サバ〜な一週間お届けしましたがいかがでしたでしょうか?
 
またまたありがたや〜☆で、リスナーさんからレシピいただいたので載せちゃいます★ぜひともお試しあれ(*^−')ノ
 
 
◎なおちゃんの白身魚のさっぱりソース◎
 
★材料(4人前)→・アジ半身(サバ、タイ、タラ何でも合う)…4枚・もやし…一袋・梅干し(種無し)…4個分・大根おろし…大サジ2・ポン酢…50ml・白ごま…大サジ1・青しそ…2枚・塩…少々
 
☆作り方→・魚に塩少々振り水気を切る。
・魚を蒸し器で10〜15分蒸し、もやしは軽く茹でる。
・ボウルにたたいた梅、ポン酢、大根おろし、白ごまを入れ混ぜ合わせる。
・蒸しあがったらお皿に魚をのせ、もやしを添え、ソースをかけ刻み青しそを飾れば出来上がり♪
※夕飯のおかずに、おつまみの一品にいかがですか?奥様旦那様〜。 byなおちゃん
 
 
 
続いてリボさん♪
◎リボさんの鯖にゅうめん◎
☆作り方→ソーメンに鯖缶、ねぎ、天ぷらを麺つゆとミリンで味付けするだけ♪※結構ザブザブ食べれて暖まるよ〜手抜きみたいでも鯖の旨味とツルツルしたソーメンの喉越しで食べ過ぎちゃうことも byリボさん
 
 
最後に、サンマを食べた後に残る骨と頭…捨てるのはもったいない!!!ふりかけにして無駄なくヘルシー&エコ☆
◎サンマのふりかけ◎
作り方→・フライパンを熱しサンマの骨と頭を入れて焼く。途中、中まで火が通るようフタをして焼く。
・ひっくり返しながらカリッとなるまで焼き、フードプロセッサーで細く砕く。
・再びフライパンを熱し、砕いたサンマを入れ、白ごま、青ノリ、しょうゆ各大サジ1、鰹節一袋、塩、七味各少々加え、中火〜弱火の間で水分がなくなるまで炒めれば出来上がり♪
※フライパンで炒める場合、油をひかないこと!!!
 
 
ぜひとも魚レシピ、機会があれば試してみてね(*‘‐^)-☆
 
 
 
さてさて冒頭で今日はハロウィン〜〜♪とご紹介しましたが、ハロウィンと言えばカボチャ!!
 
てことで、来週のライフ de スパイスのテーマ!!
ちゃちゃんっ♪
『秋の味覚♪イモ・クリ・カボチャ〜〜☆』
でいきます♪美味しい情報盛りだくさんで来週もオナカぎゅるる〜んな時間をお届けしまーす( ̄―+ ̄)ニヤリ
イモ・クリ・カボチャにまつわるエトセトラ、簡単レシピなど待っちょりますよん(*^_^*)スイーツなんかもええなぁ〜♪
やっぱり秋は食べ物だぁね\(≧▽≦)丿

Posted by: saya 2008年10月31日金曜日 午後09:36 
Category: General  2008年10月29日水曜日

ども。
最近、食欲の秋爆発な私です。
………あ、前からか。

さてさて、フィッシュ満載な時間をお届け中のライフ DE フード♪
リボさんからBlogに載せてくれいとリクエストいただいたので、この三日間のサンマ&サバ&サケレシピどど〜んとご紹介(*^−')ノ

◎秋刀魚のつみれ汁◎
★材料→(4人分)
秋刀魚…3尾、ねぎ…適量、生姜の絞り下ろし汁・味噌・酒…各小サジ1、塩…少々、片栗粉…適量、豆腐二分の一丁


★作り方→秋刀魚を3枚におろし、フードプロセッサーで粗めにすりつぶすか、包丁で細く切ってから更にたたいて粗めのスリミにしてボールにあける。

生姜の絞り下ろし汁・味噌・酒をよく混ぜ合わせ、片栗粉を様子を見ながら加える。

鍋にだし汁を入れ沸騰したらつみれをスプーンにすくって入れ、灰汁を取りながら5分ほど茹でる。

一口大に切ったお豆腐を入れ、味噌で味付けし、器に入れ、小口ぎりにしたネギをのせてできあがり♪

※昆布や鰹節で出汁を取り、塩とお醤油、または麺つゆで味付けしてお吸い物にしてもgood♪



◎サバのみそ煮◎
即席味噌汁で簡単におふくろの味ができちゃうよん♪

★材料→即席味噌汁(生みそタイプで具があまり入ってないもの)…2人分
湯・酒…各二分の一カップ
砂糖大サジ2
サバ


★作り方→鍋に即席味噌汁をあける。
湯、酒、砂糖を加えて火にかけ煮立てる。
食べやすい大きさに切ったサバを入れて汁気が少なくなるまで煮ればできあがり♪
※白菜キムチを一緒に入れてピリ辛の韓国風味に♪
3〜4cmに切った長ネギやほぐしたシメジも一緒に煮ると味噌味が染み込んでウマウマ♪



◎〆サケ◎

★材料(2〜3人分)
・生サーモン刺身用…1パック(300gくらい)・塩…適量・酢…1カップ・砂糖二分の一カップ(60g)・塩…大サジ1

★作り方→・サーモンが入っているトレイにサーモンを一度除いて塩を振る。
・トレイにサーモンを戻し、上から少し多めに塩を振り、6時間ほど冷蔵庫に置く。
・酢、砂糖、塩を混ぜて甘酢を作る。
・サーモンをキッチンペーパーで軽く水気を拭き取り、甘酢に15分ほど漬ける(白くなったら裏返す。漬け過ぎると身が締まって旨味がなくなるので注意!!)
・薄く切って盛り付ければできあがり♪
※塩はお好みの天然塩を使ってください♪とっぺん塩なんて最高じゃなかろか〜( ̄―+ ̄)


最後はリボルバーオセロットさんのレシピ♪
◎リボさんのサケのぽんぽん焼き◎

塩鮭、キャベツ、もやし、ニンジン、玉葱、エリンギ、好みによってみじん切りにしたニンニクをホイルに包んで焼くだけ〜♪
※野菜の水分と鮭の塩分が交ざって最高の一品に♪野菜が多すぎても醤油垂らせば問題ナッシング♪ byリボさん



てことで、今日もサカナづくしのレシピご紹介しました(^_^)v
ぜひとも今夜の、明日の、明後日の〜晩ご飯にいかがでしょうか、奥様旦那様〜〜★☆

以上、ライフ de フードなレシピでした(*‘‐^)-☆


ちなみに写真は日曜日のお魚まつりにいた、サバ子ちゃんたちよん♪

Posted by: saya 2008年10月29日水曜日 午後09:30 
Category: General  2008年10月27日月曜日

ども。
急な寒さにブルー入ってる私です。寒いのは苦手じゃ………(-.-;)
 
 
さぁ今週も始まりました、ライフ de スパイス、食満載なオナカぎゅるる〜〜な二時間♪
 
マスターからの予告レシピ、『特製ドレッシングwithお刺身サラダ』をご紹介!!!
したいとこだけど、私がズラズラ〜〜と文字にするより、マスターの解説&写真付きレシピが断然いいので、“させぼ野遊び塾”で検索するか、
コチラを見てみてください(〃^ー^〃)
 
 
さて!!昨日大量に大漁〜♪だったアジがマリネになっとりましたo(^-^)o










しっっっっっかり漬かってて、頭から尻尾まで丸ごと食べれちゃいました♪
美味しすぎて気付けば10匹近く食べていた……(^_^;)
メインが湯豆腐であっさりサッパリしてたので、10匹ペロリといけちゃったのです。
いつも番組で、昨日の晩ご飯話してるとケンちゃんに「嘘やろ」と突っ込まれるんで、証拠までに。










写真撮ってたら、「食べかけじゃなくて食べる前の鍋写してよ〜!!」と母からブーイングが。。
 
 
グググッと冷え込んだ今日、あったか〜〜い湯豆腐であったまりました(*^_^*)
鍋が恋しい&美味しい季節になってきたなぁ……なんて浸ってると、そんな季節ににつかわしくない一品が………………………










パパイヤって………ねぇ…………?
急に夏に逆戻りよ。。
夏と冬が融合した我が家の食卓でした。
 
ちなみに母に聞いてみた。
「なんでパパイヤ?」
 
「そこにパパイヤがあったから。」
 
我が母ながら時々よくわからん(-"-;)
 
 
明日は一番好きな魚、サバ〜〜〜〜!!!!です♪
お楽しみに〜(*^−')ノ
 
魚レターお待ちしてますよん♪

Posted by: saya 2008年10月27日月曜日 午後09:58 
Category: General  2008年10月26日日曜日

ども。
魚臭プンプンただよってる私です。
 
行ってきました、サーヤ in お魚まつり!!!










アーケード周辺はヨサコイで盛り上がっていますが、こちらも負けずに盛り上がってました☆
 
到着したのが9時頃だったのだけど、県立大学から相浦漁港に向かう道路はすでに大渋滞……まさにギョギョギョ〜〜
 
新鮮なプリップリの魚たちがたっくさん安値でズラリ揃っていて、見ているだけで楽しかった…♪
 
 
そんな中、100円でアジ詰め放題発見(☆∀☆)










ユッキーいるかと見渡してみたけど流石にいなかった…(-.-;)
 
ならばユッキーに代わっていっちょやりますか!!!と気合い十分にトライしましたよ★
一袋にこれでもかって詰めに詰め込んで、70匹近くいったかなぁ……
担当のおじちゃんに、
『お姉ちゃん……詰めたねぇ……やるねぇ…』
と言われてもうた。。
いやいやユッキーにはかないませんm(_ _)m
 
大量のアジで、我が家自慢のアジマリネができるぞ〜い♪とルンルンo(*^-^*)o
そうだ、スタッフにお土産にもっかい詰めて帰ろ。
 
てことで、もう一度try♪
二回目も大量、大量〜☆さて皆で分けるか〜♪
ん……?待てよ……今日いるメンバーで料理するスタッフっていたっけか?
あんまいないじゃん…(-.-;)
 
なので、オバ先生とリホちゃんと、マスターに分けて持ってきました♪
マスターには番組でレシピお世話になってるからねぇ(*^−')ノ
マスターはあのアジたちをどう料理するのだろう?
 
 
そんなこんなで、アジと触れ合いすぎて手が魚さかなサカナ〜〜な香りに包まれてます。
 
明日から一週間、番組は魚づくし♪
今からワクワク(≧∀≦)☆
 
市場の熱気もサイコーでした(*‘‐^)-☆
やっぱりお魚はいいね♪
魚づくしな週末、楽しみましたo(^-^)o
 
 
★最後にオマケ★
なんっか聞いたことある声がするなぁ…と思いきや…










おじゃりんみっけ♪
ビューティボイスで楽しく司会やってたよん☆

Posted by: saya 2008年10月26日日曜日 午後04:05 
Category: General  2008年10月24日金曜日

ども。
名切からチュル継…じゃなくて、中継から戻ってきたばかりの私です。
いやぁ、ヨサコイ盛り上がってた〜〜!!!!
何がいいかって?そりゃ、たこ焼きに焼きそば、唐揚げ、お好み焼き、フライドポテト、焼き鳥………
食べ物、サイコー!!!!!
 
 
さぁ、本日金曜日、ライフ DEスパイス一週間の最終日♪
鶏・とり・トリ〜〜!!!でお届けしましたが、いかがやったでしょうか?
鶏にまつわるエトセトラやレシピもたくさんいただきまして、本当にありがとうございました(*^_^*)
 
で、今日もリスナーさんからいただいたレシピ、ご紹介しやす♪
 
◎なおちゃんの鶏肉のカレー焼き◎
・材料(4人分)→鶏肉(胸またはモモ)…4枚、カレー粉…適量(お好み)、バター…小サジ2、塩コショウ…少々(できたらブラックペッパー)、パセリまたはバジル…少々
 
・作り方→鶏肉は身と皮に数ヶ所切り目を入れる。
・フライパンにバターを入れ火にかける。
・鶏肉をフライパンに皮から入れる。
・皮にこんがり焦げ目がついたら、裏返して焼く。(10分ほど弱火〜中火で)
・表面がキツネ色になったら、塩コショウ→カレー粉の順に鶏肉に振り掛け更に2分焼く。
・お皿に盛り付け、最後にハーブを添えれば完成♪
※付け合わせはお好みで〜♪ byなおちゃん
 
いやぁ、うまそうやなぁ〜〜\(≧▽≦)丿
皆さん、ぜひとも鶏レシピ、試してみてくださいな★
 
 
てことで、さぁて来週のライフ DEスパイスのお題は〜〜〜!!?
 
チャチャンッ♪♪
 
『今が旬♪な、サンマ・サバ・サケ、3Sなお魚〜〜〜★』
 
サンマ、サバ、サケにまつわるエトセトラやレシピなどなど、フィッシュな一週間をお届けしまうぃっしゅ☆
 
皆さんからの魚メール・魚fax・魚レターお待ちしてま〜〜〜〜すo(^-^)o
 










ちなみに写真は吾妻鮨の今イチオシの魚、サバ・サヨリ・タイ♪
めっさウマ〜〜〜よ☆

Posted by: saya 2008年10月24日金曜日 午後07:54 
Category: General  2008年10月22日水曜日

ども。
オナカ空きすぎて胃が痛い私です。
ホカホカ玄米に納豆でガッツリ食べたい…ぎゅるる〜〜
昨日Blogに載せた、マスターご自慢のモモ肉のピリ辛グリルレシピを早速作ってくれたリスナーさんがいらっしゃって、美味しかったメッセージいただいて、めちゃくちゃ嬉しかったです(*^_^*)
何よりマスターが嬉しかったんじゃないかなぁ〜♪
<









写真はそんなマスターから届いた鶏レター♪
本当、絵が上手いなぁ〜〜やっぱタダモンじゃない。。
 
てことで、Blogではバンバンいろんなレシピご紹介していくので、ぜひお試しあれo(^-^)o
 
 
まずはキャンベルレシピ、3連チャン〜★
 
◎鶏モモ肉の黄金焼き◎
 
・鶏モモ肉を切り開き、塩コショウ、酒で下味をつける。
・小麦粉を裏表に振り、溶き卵にくぐらせ、皮から焼く。
・こんがり色付いたらひっくり返し、フタをして中まで火を通す。
・仕上げにごま油少々で風味付け。切り分けてポン酢、からし酢醤油などで召し上がれ♪
※千切りキャベツとの相性バツグンよぉぉ〜♪ byキャンベル
 
 
◎鶏肉のインゲン&トマト煮◎
 
・モモ肉を一口大に切り、塩コショウ、ホワイトワインで下味をつける。
・大きめの鍋に、玉ねぎスライス、インゲンを敷き鶏肉をのせ、更にその上に玉ねぎスライス、インゲンをのせ、最後に湯剥きしてザク切りにしたトマトをのせる。
・ブイヨン、ホワイトワインを入れ火にかけ、野菜が柔らかくなったら塩コショウで味を整える。
※油を使わないからヘルシーよぉぉ〜〜♪ byキャンベル
 
 
◎鶏肉のニンニク醤油焼き◎
 
・ニンニクを醤油につけておく。
・漬け込んだニンニクをすり下ろし、醤油と一緒に鶏肉に揉み込み、オーブンやフライパンで焼くだけ♪
※鶏肉を焼いたり、揚げたりする時の味付けに便利よぉぉ〜〜♪ byキャンベル
 
以上、キャンベルレシピでした★
しかし…キャンベルって料理するんだねぇ。。。ビックリ(@_@;)
 
 
続いて、ロウロウさんのササミレシピ☆
 
◎ササミカツ◎
 
・ササミ in 明太子+青しそ。& ササミ in チーズ+青しそ。
・パン粉に青海苔を混ぜて揚げ、マヨネーズ+ケチャップ+レモン汁ソースで召し上がれ★
※旦那様とお友達から、大好評だったそうですよ〜(*^−')ノ
 
 
続いてマスターのピリ辛グリルを早速作ってくれたなおちゃんの鶏レシピ☆
 
・鶏モモ肉または胸肉をカレー粉にまぶして焼く。
・モモ肉または胸肉をナスやピーマンと一緒にトマト煮♪
※あぁよだれが〜!!! byなおちゃん
 
 
さぁどんどんいきましょう!!
続いてマルゴォさんのレシピ★
 
・骨付きモモ肉に塩コショウで味付け。
・フライパンにニンニクのみじん切り&オリーブオイルを熱して骨付きモモ肉を皮から両面こんがり焼く。
・同時にニンニクをかたまりのまま5〜6個フライパンにほおり込んでフタをして中までジックリ火を通す。
・鷹の爪をお好みでパラパラと入れて完成♪
※肉はスパイシー、ニンニクはホクホクで美味しいですよ♪ビール、焼酎、日本酒、ワインなんでも合う酒好きにはたまらない一品です♪ byマルゴォさん
 
 
最後にご紹介するのは、我が家自慢の鶏レシピ★
トリを飾ります、鶏だけに( ̄―+ ̄)
 
◎鶏もも肉の梅酒煮◎
 
・鶏もも肉の皮にフォークをブツブツさして縮まないようにする
・皮を中にしてくるくる巻いて、たこ糸でまいてしばる 
・鍋に肉を入れ、水と梅酒を同量ずつ合わせたものを肉がかぶるくらいに入れ、中火で水分が1/3くらいになるまで煮る 
・いったん水分を全部捨てて、新しく水と醤油と砂糖で味付けしたものを肉かかぶるくらいに入れて中火でコトコト煮る 
・水分が1/3くらいになったら火を止め冷まし、たこ糸をはずして1口大に切って食べる♪
※じ〜んわり染み込んだ梅酒がたまらんよ〜♪
 
 
たっくさんの鶏レシピ、ご紹介しましたV(^-^)V
いやぁ、いいね、鶏!!!ビバ★鶏!!!
 
今夜の、明日の、明後日の、一品にいかがでしょうか奥様、旦那様〜〜(*‘‐^)-☆
 
まだまだ鶏レシピや鶏にまつわるエトセトラお待ちしてます♪










ちなみに写真はマックのチキンナゲット。外はカリッ、中は鶏の旨味がジュワ〜〜で美味しいんだなぁ…♪
私は断然バーベキューソース派!!
余ったらポテトにつけて食べるのだ★
ソース、マスタード派?バーベキュー派?あなたはどっち〜?

Posted by: saya 2008年10月22日水曜日 午後09:47 
Category: General  2008年10月21日火曜日

ども。
久し振りにビリーなんぞやったら全身筋肉痛な私です。あいたたた……
 
朝晩はめっきり涼しくなってきましたねぇ。。
どんどん寒さまっしぐらであっちゅう間に冬になるんしょうね……あ〜やだやだ(*≧m≦)
冬といえば、コタツでみかん♪
みかんの美味しい季節になってきましたねぇ☆
我が家もみかんがゴロゴロ……









というのも、先日テレビでビタミンの話題やってまして。
なんでも、ビタミンCが不足すると4倍の速さで老化してしまうとか…。きゃ〜〜〜怖い(*_*)
で、レモン→5個分・みかん→4個分・柿→1個分で一日に必要なビタミンCが摂取できるそうな。
レモン5個は無理…柿は高い…みかんだったらちょうど旬でお手頃だし、個数もちょうどいいし…ってな感じでウチはみかんがゴ〜ロゴロしてるわけで…。
もともと母が食べ過ぎて手がまっきっきになるくらいみかん好きっていうのもあるんですがね。
あの時は異常に手が黄色くて、病気かと思って病院行けども異常はなく、ただのみかんの食べ過ぎとわかり、実際みかんを控えたらあっちゅう間に手の色戻ったという…こっぱずかしいというか、さすが我が母というか…。
話はだいぶそれましたが、これからは乾燥やら寒さやらでお肌もカサついてくるので、1日4みかんでビタミンCたっぷり摂って、プルプル肌になりましょ(*^−')ノ
くれぐれも食べ過ぎてうちのおかんの二の舞にならんごつね〜( ̄―+ ̄)
 
話題はガラリと変わって、今週からライフ DE スパイスは週ごとにfoodテーマ決めて番組やってます☆
今週は
『とり・鶏・トリ・コケコッコ〜!』
で、好きな鶏料理、こだわりの食べ方、簡単レシピ、鶏のここが苦手…など鶏にまつわるエトセトラ大募集o(^-^)o
そんな中、マスターが自慢の鶏レシピ送ってきてくれました♪









また絵がお上手で食欲をそそる……字もかわいいんだな〜これが。
マスターの料理は美味しいとケンちゃんもキャンベルも大絶賛!!だったらレシピ、載せないわけにはいかんでしょ!!
てことでマスターの鶏レシピご紹介♪
 
◎ダッチオーブンで作るスタッフド・チキン(丸鶏の蒸し焼)
天然塩をすり込み、ニンニク、小ぶりのジャガイモ、エリンギを入れて90分。炭火で焼いたチキンは超ウマ〜!!!
 
◎鶏モモ肉のピリ辛グリル
☆鶏モモ肉の厚みのある部分に包丁を入れ面積を大きく切り開き塩コショウ(上手に切り開くと大判サイズに見えて豪華になるとか♪)
★オイスターソース大さじ2:白だし大さじ2+豆板醤適量を合わせる。別に水溶き片栗粉用意。
☆熱したフライパンで皮を下にしてモモ肉を入れ両面をよく焼いたらシメジ・ニンニク・玉ねぎスライスを一緒に炒める。
★作ったソースをかけ、よくからまったら水溶き片栗粉でトロミつけて出来上がり♪
 
あ〜〜〜〜オナカ空いてきた。。唐揚げが食べたい。鶏皮の。
皆さんからの鶏メール・鶏FAX・鶏レター、こんな特集やっとくれリクエストと共にお待ちしてますm(_ _)m
ライフ DE スパイス、オナカぐるぐる〜な番組目掛けて、突っ走りますv(`∀´v)
佐世保のひこまろ目指してシャモジもってヨネスケります(^_^)v

Posted by: saya 2008年10月21日火曜日 午後08:52 
Category: General  2008年10月17日金曜日

ども。
最近、目が痛くて眼鏡で知りません太郎チック(byテリー)な私です。………知りません太郎って…誰?
 
さて、クラブはっぴぃメンバーズカードを作った時に付いてくるはっぴぃ君シール★











このシールにはhappyを呼ぶいろんなウワサが………♪
★ウワサ、自分の携帯と好きな人の携帯にシールを貼ると恋が実る〜らしい♪
これは好きな人がいる方にはたまらんですわな(o‐‐o)
カップル、ご夫婦で貼ると更にlovelove♪&家庭円満に…(≧▽≦)★
 
こないだカードを作りに来た男子高校生にこの話をすると、「マジっすか!?」って目キラキラ輝かせながらのってきたよ〜〜青春やねぇ〜(^з^)-☆
しかーし!!
「じゃあ無理矢理貼っていいっすか!?」
…………それは……ねぇ……?
とりあえず、「いっちゃえ!!」と答えておいた。
彼の恋の行方やいかに…。。
 
★ウワサ□携帯にシールを貼っておくとプレゼントの当選率が高くなる〜らしい( ̄―+ ̄)ニヤリ
これはリスナーさんの間で密かにささやかれているらしく………
お試しあれ★☆
 
私の場合、まずシール貼ってもらう相手探さないとなぁ〜。。それまでシール温めておこう(o‐‐o)温めてすぎて使い物にならなくならない程度に……
 
あ!!好きな人に貼ってもらいたいなら
「このシール携帯に貼っとくといいことあるらしいよ〜一枚あげる〜」
と、サラリとあげるといいかもね☆
 
はっぴぃ君シールでみんながhappyになると…ええなぁ(*^_^*)♪

Posted by: saya 2008年10月17日金曜日 午後07:11 
Category: General  2008年10月16日木曜日

DIV>ども。

今日の朝は蝉の鳴き声がモーニングコールだった私です。
 
いつも番組内でお伝えしている献血のお知らせ。
この時期は行事が多かったり、朝晩の気温差で風邪をひいたり体調崩したりラジバンダリ……で献血者数が少なく血液が不足中(∋_∈)
 
ぜひとも皆さん!!!献血のご協力をよろしくお願いします!!!!
 
成分献血は40分ほどかかりますが、200ml、400mlの場合は15分ほどで終わりますので、ちょっとした空き時間にでもm(_ _)m
 
ただ、睡眠不足・ご飯を食べていない…など体調によって献血できない場合があります(屮゜Д゜)屮
私のように、比重足らずで誠にすいまめ〜〜〜んな結果にならぬよう、献血に行く際にはたっぷり睡眠とって、しっかり食べて、The☆健康体♪で行ってください(*^−')ノ
 
その時はメンバーズカード忘れちゃいかんよε=ε= 。。(ノT-T)ノ
カード提示でもらえる物が!!!!それはコレ……………!!!!

<








左から順に献血ちゃんストラップ・キティーちゃんストラップ・献血ちゃん三色ボールペン☆
 
三色ボールペンはかなりいい!!
一本あるだけで重宝しますo(^-^)o私にとって欠かせないお役立ちアイテム♪
ちなみに三色の内容は、チョコ・クリーム・あんこというラインナップ。
いつもどこから食べようか迷うんだよね〜!!というか、中が見えないからチョコ食べたいなぁと思うのにあんこに当たったりするのよね(-.-;)
 
……………ってそれは三色パンやないか〜〜〜〜い!!!
寒くてすいません…自分…不器用ですから…………
 
話はかなり脱線しましたが、赤・青・黒+黄色蛍光ペン付きになってますんで!!
 
そうそう、それぞれの血液型の献血ちゃん、その他のキャラクターいるんだけど、長くなるんでまたの機会に紹介しやす(´A`)
 
とりあえずひとつ…献血ちゃんの好きな言葉→『ちょっとチクッとしますよ』
 
皆様の暖かいご協力、よろしくお願いします(^_^)v

Posted by: saya 2008年10月16日木曜日 午後07:58 
Category: General  2008年10月14日火曜日

ども。
毎日魚食べてDHAたっぷり摂ってるはずなのに、思考回路が相変わらずな私です。
 
加盟店行脚の旅!行ってきました、初中継『なごみ庵』♪









弁当・惣菜のお店ということで、ウキウキ♪してむかったのに………商品ほぼなーーーい!!ガ−(゜Д゜;)-ン!
 
まだ13時やのに…これからがお昼ドキやのに…と思っていたら、営業時間が14時までだった。。
 
今日は閉店間際で残り少なかったけど、チキン南蛮弁当・とんかつ弁当・チキン竜田弁当・なごみ庵弁当・筑前煮・卵焼き・ひじき煮・カボチャ煮などありました。(物事すぐ忘れるクセに食べ物のことはよく覚えとるなぁ〜…我ながら感心。)
 
11時頃が商品が一番揃っていて、お弁当約15種類(360〜500円)、様々なお惣菜(100〜200円)がズラリと並ぶそうです♪
 
そしてオードブルや慶弔仕出し弁当、行事等でのお弁当も作っているのですが、メニューはナッシング!!!
予算やこんなお弁当にしてほしい…という要望をもとに作ってくれるそうです♪これは嬉しい(*^−')ノ
 
中継中も閉店間近というのにお客さんが続々来て、本山町付近では大人気の絶品お弁当屋さんなんだそうな★
バッタリ出会ったリスナーさんも、ここのは美味しいよ!と太鼓判★
店長さん曰く、卵焼きとサバ煮と唐揚げが絶品、めちゃウマだとか♪一度ご賞味あれ♪
 
でもねぇ…本山までわざわざ行くのも…とか、なかなか行く機会がない…という方!!!
朗報です(*‘‐^)-☆
三ヶ町と相浦にある生産者直売所『よかばい』になごみ庵のお弁当&お惣菜置いているそうな♪
ぜひお近くでゲットしてね〜〜ん(テリー&よっしぃ風)♪
 
あとカードもお忘れなく!!提示するとお茶缶もらえます☆
 
◎『なごみ庵』→佐世保市上本山町(中里皆瀬支所前)
◎営業時間→7:00〜14:00
◎定休日→日・祝(注文予約は受け付けています)
◎TEL→0956-49-7703
 
しかし…中継中にやってきたお客さんに従兄弟がいて…かなりビックらこいた(屮゜Д゜)屮!!!
危うく、あ゛〜〜〜!!!!と奇声を発するとこやった……危ない危ない(-.-;)
でも知り合いに中継っぷり見られるのは恥ずかしいもんやね(o‐‐o)
スタジオでの番組やってる様子なんて……見せられたもんじゃないわ(*_*)

Posted by: saya 2008年10月14日火曜日 午後08:07 
Category: General  2008年10月11日土曜日

リプトンストラップ、見つけたり〜〜〜〜!!!!









マカロン・シュークリーム・クッキーのトリオ☆
スーパーやコンビニ巡れども見つからず……諦めかけてた時にRIC沖新町店で発見!!!
よっ、さすが加盟店!!やってくれますなぁ♪(*^_^*)
思わずうぉぉぉ〜!!って叫んでしまった。。
きっとコロンブスはアメリカ大陸を発見した時、こんな気持ちだったんだろうなぁ…。(スケールの大きさが違うって?)
 
リプトンストラップは9/30〜オマケで付いてるみたいなんでまだまだあるはず!!
コンビニやスーパー行脚して探してみてねo(^-^)o
番組でリプトンストラップ探してる話したら、マスターからストラップ情報FAXいただきまして…♪
普段お会いすることがない方だし、一度軽くご挨拶した程度なのにFAX送ってくださってなんかものすっっっごく嬉しかったです(*^_^*)
この場をかりて…ありがとうマスター(^O^)☆★今度私もキャンベルと共に山登り連れてってください♪
ちなみにマスター情報によると、リプトンストラップは佐世保北郵便局近くの某コンビニにズラリとあるらしい!!!
getしたい人、急げ〜!!!

Posted by: saya 2008年10月11日土曜日 午後06:43 
Category: General  2008年10月10日金曜日

食欲の秋、食べたくなるのは…甘いおやつ( ̄―+ ̄)
ということで、今日から開催のいしむら佐世保店秋のおやつまつり、行ってきました♪









どれもこれも美味しそう………食欲倍増中の私には酷だ………









この時だけのお得な商品満載★
どれもすぐに売り切れちゃうので、開店と同時に行くといいと思われます。
確実にゲッチューしたい方は予約を!!どの商品も予約ができるそうで♪
時間がなくて夕方しか行けなくても欲しい商品が確実に手に入ります♪
数に限りがあるので、ご予約はお早めに!!
お問い合わせ→0956-23-5522です。
 
私のイチオシは黒糖シュークリーム☆
以前キャンベルが買ってきてくれて、それからハマりました★
シュークリーム、あまり好きじゃないんだけど(基本的にモサモサした食感の食べ物はあまり得意ではなく…スポンジケーキとかロールケーキとかゆで卵の黄身とか)そんな私でもハマってしまうくらい美味しんだ、これが!!
シュー生地にも黒糖が練りこんであって、クリームも黒糖のカラメルっぽくて美味♪
しかも期間中は84円ですぞ!!
秋のおかしまつりは10・11・12の三日間♪
いしむら佐世保店へ急げ〜〜!!!
 
 
 
 
☆最後にオマケ☆









サーヤ画伯の芸術爆発なイラスト……かくかくしかじかの鹿くんと、棒人間…のつもりです。。
相変わらず絵心は全くないようで。

Posted by: saya 2008年10月10日金曜日 午後09:58 
Category: General  2008年10月09日木曜日

ども。
名前が“弥生”の方に、「三月生まれですか?」と聞こうとして、なぜか「五月生まれですか?」と聞いてキョトン(・.・)とされた私です。
 
やっぱり佐世保といえば佐世保バーガー!!!
佐世保バーガーといえばベーコンエッグバーガー発祥のBig Man☆









今や全国に10店舗、全国の物産展にも出店するほどノリにノッてます!
佐世保で知らない人はいないでしょう……なので紹介せずとも皆さんおわかりかと………
 
が、しかーーし!!!!
知ってるようで知らないBig Manのアレコレ!!あるんだなぁ〜♪
ベーコンエッグバーガー誕生秘話・名前の由来・なぜゾウなのか……今日は知られざる秘密を大公開!!!思わずへぇ〜と言っちゃうこと間違いナシ!!
題して、『コレ知らんやろ? (by木曜5時テキ・ケンちゃんコーナー)』
では、張り切っていってみよう!!
 
★ベーコンエッグ誕生秘話→会長がホテルに泊まった時、朝食にベーコンエッグが出て、これ…ハンバーガーにしたらいけるんじゃ?とのひらめきから誕生。もし朝食がベーコンエッグじゃなかったら…会長がホテルではなく旅館に泊まっていたら…ベーコンエッグバーガーは誕生しなかったかもしれない……
 
 
★Big Manの由来→フランクシナトラが大好きな会長。彼は懐の大きさからbig Manと呼ばれていたらしく、会長自身もそんなシナトラのような男になりたい…とのことからこの名前になったそうな。   
 
★キャラクターがゾウなワケ→大きい動物を考えた時に浮かんだのがゾウ。さらに白という色もポイント。白いゾウはインドでは神様とされていて、その縁起の良さから白いゾウになったそうな。
 
 
★まさに、へぇ〜!!!な話→さて皆さん、キャラクターのゾウ。目を見たことありますか?よーーく見ると四角□と三角△になってます。(写真よーっと見たらわかるやも)
なぜなのか!?このこだわりがスゴイ!!
四角→視覚、三角→味覚の意味で、見て美味しい、食べて美味しいということが込められているそうな!!!
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜〜〜〜!!!
 
今度Big man行ったらぜひゾウの目、見てみて(*^−')ノ
 
ベーコンエッグバーガーはもちろんだけど、個人的には黒豚バーガーloveです♪塩ダレと甘マヨがたまらん……
 
あと、フライドチキンもオススメだとか★チキン目当てで来るお客さんもいるんだって♪
 
 
と、たまには私もタメになる佐世保のウンチク情報お届けしてみた。
明日の会社でのネタに、家族との会話に、いかがでしょうか?

Posted by: saya 2008年10月09日木曜日 午後08:59 
Category: General  2008年10月07日火曜日

ども。
方向音痴満載の私です。木風町なら車でスタジオから10分程度で着くのに、目的地まで20分以上かかった……電話で場所聞いても迷子になるって…どうよ?
 
今日は夜に久し振りにソフトバレーなんてやっちゃいまして。
だんだんと燃えてきた頃に終了……もっとやりたかったな。。
汗かいたなぁ〜〜(-д-;)まだまだ代謝はよさそうで♪
 
動いた後のご飯はうまいっ!!!!









刺身〜〜♪
サバが最高!!!イカもプリップリ☆










天ぷら〜〜♪
こっちもイカ天がたまらん!!!茄子もえかった♪秋らしく紫イモもあったなぁ☆









ネバネバだらけの、その名も元気一番!!!
オクラ・なめたけ・納豆・山芋・イカ・いくら・のり・なめこ・卵……こりゃ元気なるわ〜〜運動後の体にしみるねo(^-^)o
 
さて!!元気一番でパワーついたとこで、明日の長丁場頑張りますか〜〜♪
 
明日は初☆ハピモニミキサー♪一度やってみたかったんで、嬉しくてたまらん\(≧▽≦)丿早く寝ないと明日起きれん〜〜けど寝れん〜〜♪
 
トキメキたいむまで保つやろか……よっしぃと夢うつつでトキメキります☆
うおぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!!

Posted by: saya 2008年10月07日火曜日 午後10:41 
Category: General  2008年10月06日月曜日

ども。
昨日、夕食の豚汁で思い切り舌を火傷した私です。
 
外を歩いてると、ふと甘〜い香りが。辺りを見渡してみると、香りの正体はコチラ。










金木犀☆秋だねぇ〜♪大好きな香りなんで、しばらくは金木犀に癒されよう……。
ちなみに金木犀の花言葉→『真実』『初恋』などなど。
近所のあちこちに咲いてるし、家の中にいても風にのって香りがすることもありけり(*^_^*)
山の中に住んでてよかった〜〜〜〜!!!!と思う瞬間第1位♪
 

Posted by: saya 2008年10月06日月曜日 午後01:11 
Category: General  2008年10月05日日曜日

ども。
リプトンストラップ捜しの旅続行中の私です。
 
久っっっし振りに懐かしのフレンズとワイのワイの騒いできました。
なんか、いいね☆昔にタイムスリップしたみたいで。
あんなことあった、こんなことあったと青春真っ盛りに戻った感じ。
みんな全然変わってなかったなぁ〜…ただ、左手の薬指にキラリと光るモノがあったりしたけどね…(-_-#)
 
大好きなフレンズと、大好きな胡麻豆腐食べながら楽しい一時過ごしましたよ〜










みんながウマっ!!!て喜んでくれたんで、嬉しかったな♪
豚足が大ヒットで、なんでも関西はなかなか豚足がないそうな。
 
しかし…ただでさえ物忘れが激しいもんで、こんな事件あったやん!とかあんなことしてたやん!と言われてもとんと思い出せないことがしばしば…(・_・;)
更に、名前はわかっても顔が一致しないとかね。。ははは……
 
いやぁ〜あの頃は早く卒業したいとか、大人になりたいって思ってたけど、もう一度青春したいねぇ〜☆
体育祭とか文化祭とか…したいねぇ。
キャンベルの番組にゲストで来る学生さんたちを見ると、青春ってええなぁ♪としみじみ思う。
 
またみんなで豚足会開くぞ、ブヒッ!!

Posted by: saya 2008年10月05日日曜日 午後12:18 
Category: General  2008年10月04日土曜日

ども。
肌寒くなってきてやたらとトイレが近い今日この頃です。(トイレネタばっかで申し訳ない…)
 
めんちゃんこ亭の秋限定スイーツ、カボチャプリン〜♪









カボチャの甘みがウマ〜♪秋を感じるねぇ…( ̄―+ ̄)すでに大人気で品薄状態らしいんで、急いでめんちゃんこ亭へGO!!!!!
 
 
次、ブラックサンダー柿の種バージョン♪









通常のブラックサンダーはコテコテのアマアマだけど、柿の種入ってるんでピリカラ。甘い物苦手でもいけちゃうやも。
刺激欲しい方はぜひ。
でも私は普通バージョンがスキやね。コテアマが。
 
 
最後!!リプトンについてるオマケ♪










写真はシュークリーム&チョコ。見てるだけで食べたくなる……6種類あって、あとマカロン・クッキー・別バージョンのチョコなどがあるそうな。
このシリーズ、大人気らしく、たまたまスーパーに行ったらあったんで買ったんだけど、マカロン欲しいな〜と思ってもっかいスーパー行ったらリプトンが全部なかった…ガ−(゜Д゜;)-ン!びっくりドンキー………今の売れ筋はバナナかリプトンか!?ってくらいやね。
 
一つ前のシリーズもケーキ類でかわいかったのよ(*^_^*)でもちょっとサイズが大きかったんで、今回はちょうどよい感じ☆
 
あ〜〜〜〜マカロンゲッチューしたいぃぃぃ〜(屮゜Д゜)屮
見掛けた方、ぜひご一報を……m(_ _)m
 
ちなみに、シュークリーム→サーヤ、食べかけチョコ→よっしぃ、ブロックチョコ→キャンベル、の携帯にぶら下がってます。ブラ〜〜〜〜っと。
 
私、シュークリーム苦手なんだけどね…皮のモサモサ感が…でもシュークリームつけてます。。あぁオナカ空いてきた………

Posted by: saya 2008年10月04日土曜日 午後04:57 
Category: General  2008年10月03日金曜日

ども。
トイレは一分以内に済ます私です。
ちゃんと出してきた!?と必ず聞かれます…出してます、ザバッと。ズバッと。(お食事中の方、申し訳ございませ〜んm(_ _)m)
 
先日、中継でフローリスト花章に行ってきた際、花の種をいただきました♪
小さな缶に入っていて、水をかけると土がムクムク膨らんで種を置くだけ〜という面倒くさがりの私にも簡単にできる物で、四葉のクローバー植えました。二日前に。 
で、気付けばこんなおっきくなってたw(☆o◎)w









恐るべし、植物パワー(; ̄Д ̄)
でも植物って、日に日に成長する姿があるから、毎日の楽しみが増えます♪
おっ!蕾が出てきた!とか、花が咲き出した!とか。
あと前向きな気持ちにもしてくれます。
特に外で育ててる草花や野菜は、夏の暑さや冬の寒さ、雨にも負けず風にも負けず…一生懸命太陽にむかって成長する姿には、こんなちっちゃな植物が頑張ってるんだ、私も頑張ろうって思えたり、自分の悩みがちっぽけに思えたり、ラジバンダリ…。。
癒してもくれるしね♪
というか基本、落ち込んだり悩んだりしないからなぁ〜( ̄ー+ ̄)
いいことも悪いこともすぐ忘れるし(物忘れが激しいだけやも…)
そんなこんなで植物、オススメです!!
で、フローリスト花章からリスナーさんにプレゼント♪紹介した簡単に育てられる種(プレゼントはカモミールの種)を5名の方へ〜☆
キーワード『カサブランカは白オンリー』と書いてラジオネーム添えてメール・FAXでジャカスカ送ってね〜o(^-^)o
締め切りは、10/3(金)……って今日までやんヽ(・_・;)ノ
16時台に発表だからまだ間に合う!!急げ〜〜〜σ(^◇^;)。。。
 
さて、グングン成長真っ盛りの四葉のクローバー♪幸せ運んでくれるといいなぁ〜…★
咲いたらまずはオザリンとちーさんあたりにプレゼントせんばね(o~-')b

Posted by: saya 2008年10月03日金曜日 午前06:36 
Category: General  2008年10月02日木曜日

ども。
考えてみると毎日必ず魚を食べてる。DHAは頭にいいと言うけど、私には効果ないなぁ…としみじみ感じる今日この頃です。
 
昨日の中継はまさにアメリカ〜ンな所☆
10/1オープンの『アメリカ in させぼ』行ってきました♪
ちょうどセレモニーが終わった頃で、取材カメラやたくさんの人で賑わってました。









ここは情報ステーション・イベント・英会話教室の3つで構成され、米軍基地があり海外の人と触れ合う機会の多い佐世保だからこそ、もっと海外の人に佐世保を知ってもらいたい&佐世保の人に海外の人と接する機会をもっと増やしたい…との思いから出来た場所だそうです。
佐世保にいながら海外の人や文化に触れることができる。まさに佐世保ならでは!o(^-^)o
 
情報ステーション内にはバイク好きにはたまらないハーレーがあったり…










あと何と言ってもホットドッグ♪アメリカンサイズでビッグやった☆









しかもトッピングは自分で自由にできるので、いろんなバリエーションが楽しめます♪それで350円は安い★
ソーセージも大きいしパンも大きいし、味も抜群☆本場のホットドッグは最高やな(*^m^*) 
 
ちなみに私…写真撮った後更にトッピングを重ね、ザワークラフト、チーズ、ミンチ……気が付けばてんこ盛り。。
それを見たスタッッフ〜の外国の方がお手拭きを大量にくれた…それだけトッピングしてるとかなり手が汚れるよ〜♪とビッグスマイルで。。
 
そんなこんなで、皆さんお気軽にアメリカ in させぼに立ち寄ってみてください(o~-')b
行ってみるだけでもアメリカンな雰囲気で楽しいですよ〜〜♪
イベントや英会話教室など詳しいお問い合わせ→0956-56-6680まで☆

Posted by: saya 2008年10月02日木曜日 午前11:23 
Category: General  2008年10月01日水曜日

ども。
行方不明の代用品携帯、なぜかとんと長く使ってない鞄の中にいらっしゃった&裏の電池パック止める部分がいつの間にかなくなっていた私です
 
スポーツも読書も芸術もいいけど、やっぱり最終的に辿り着くのは…………食べ物♪こればっかりは仕方がない♪
てことで美味しいもの、ズラ〜〜〜〜〜〜っ。
まずはエビトーストのシーザーサラダ☆
サクサクのエビトーストと野菜の食感にチーズ、ドレッシングが絶妙♪
エビトーストうまっ!とみんな大絶賛★
 
続いてコレな〜んだ?わっかるかな〜?
カニとエビの炒め物?
カニとエビの中華風な一品?
かと思いきや、実はチャーハン!!まぁびっくり!!なんたって名前がびっくりチャーハンってくらいだからね。
更にこの下にトロトロオムレツもあって、卵の甘味とチリソースの辛味が最高にマッチング〜〜♪
 
さ、やっぱ締めはデザート☆
チョコパフェ〜♪やっぱ甘いものは別バラやねぇ★
 
てことで今日もお腹も心も大大大大大大大満足(*^_^*)
美味しいものはもちろんだけど、やっぱり一番は大好きな人たちと一緒に楽しく食事できることが何より幸せ&嬉しいことですね(*^m^*) ムフッ
 

Posted by: saya 2008年10月01日水曜日 午前12:06 
このページのTOPへ