Saya's Blog

Category: General  2016年10月12日水曜日


10/2(日)、食育インストラクター奈美先生主催の「タカコナカムラ ホールフード講座」に参加してきました☆彡
内容は「ベジブロス」と「50℃洗い」
ベジブロスは、普段捨ててしまう野菜の切れ端で作る野菜だし。
健康にいいだけでなく、料理そのものを美味しくする万能だしで、野菜が苦手な人でもおいしく食べれちゃうんです。
和洋中なんにでも使えるのも嬉しいところ☆彡

一方の50℃洗いは、名前の通り50℃前後のお湯で野菜や果物、お肉、お魚などを洗うこと。
野菜は元気になり、お肉はふっくら、お魚は生臭さが取れるという優れた洗い方なんです。

講座の内容が奥深く、目から鱗の情報がてんこ盛りでした☆彡

映画にもなった「はなちゃんのみそ汁」のはなちゃんママは、佐世保で開催されたタカコナカムラ先生の講演を聞きにきて、地元福岡で教室を開いてほしい…との想いから、自宅にタカコナカムラ先生を呼んで教室を開いたそうで、それがきっかけで福岡校開校に繋がったんだそうです。

「食べることは生きること」
はなちゃんママがはなちゃんへ残した料理の大切さと、タカコナカムラ先生の1人でも多くの人に食の安全、命の大切さ伝えたい…という想いに、涙腺崩壊でした…。

私も、もっともっとたくさんの人に電波を通じて食の大切さを伝えていきたい…
改めて、そう思いました。

なので、次に食育番組に携わる時は、至って真面目にお伝えしていきたいと!!!
…いきたいのですが、相方が相方なので…笑
その時までに、何かしら弱味を握って操縦できるようになっておきたいと思います。

何より…
ごはんが食べられること、美味しいと思えることがありがたいですよね☆彡
命となってくれる食に、感謝です(*´ー`)

Posted by: saya 2016年10月12日水曜日 午後07:42 
Category: General  2016年10月03日月曜日


2016年9月30日。
無事に番組と仕事を終えることができました(*´ー`)

「パーソナリティを募集してるらしいから応募してみたら?」
と言う兄の一言に、なんとなく応募し、なんとなく面接を受けたあの日から9年ー。

嬉しかったこと、楽しかったこと、感動したこと…。
悲しかったこと、苦しかったこと、辛かったこと…。
たくさん、たくさんのことがありました。

そこにはいつも、はっぴぃ!FMがありました。

リスナーさんからのメールに励まされ
スタッフみんなの支えがあり
父と母の「頑張れ」という、声なき声に前進。

“なんとなく”でスタートしたことが、気付けば生活の、私自身の一部となっていました。

この仕事を通じて出会えた、たくさんの人。
スタッフのみんな。
こんちゃん、奈美先生、清香先生、小西さん、ふみさん、テル先生、幸江先生、有田のおばやん。
ならでわ編集部のみんな。
ゲストで来てくださった皆さん。
加盟店やスポンサーという形で出会った方々。
リスナーの皆さん。
みんなみんな、この仕事をしていなければ出会えなかった人たち。

この出会いと、はっぴぃ!FMのパーソナリティであることは私の宝です。

はっぴぃ!FMの一員でよかった。
みんなと出会えてよかった。
続けてきてよかった…。

これまで関わった全ての方に心から…
「ありがとう!!!」

9年間ずっとマイクの前に座るのが日課だったので、離れたことにまだ実感がわきませんが、復帰した時に「…大丈夫か⁉」と皆さんに心配されないよう、少しでもいろんな面で成長し、安心して聴いてもらえるように日々精進していきます(*´ー`)ノ

10周年の時は絶対、絶対復帰して、スタッフとリスナーの皆さんと一緒にお祝いします★彡
これからも、はっぴぃ!FMをよろしくお願いします(*´ー`)

生存報告兼ねて、blogはちょこちょこ更新しますね(笑)♪

Posted by: saya 2016年10月03日月曜日 午後02:23 
このページのTOPへ