yanacchi's Blog

2月6日(土)は!・・・”心フェス” 「心の健康づくりフェスティバル 」に出かけてみませんか?

Category: General  2016年01月31日日曜日


お久しぶりに、ブログをつづります。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

今日は、毎週日曜日 11:00〜12:00放送中の「病は、気からかな?」
でお届けしました情報についてのご案内です^^


本日の放送では・・・
”NPO法人 チーム 4×4(フォーバイフォー)” 理事の井本 賢一郎さんを
ゲストにお迎えしました。

★”NPO法人 チーム 4×4(フォーバイフォー)”の皆様のご活動や
★2月6日(土) アルカスSASEBO 中ホールで行われる
「第21回 心の健康づくりフェスティバル」について、ご紹介いただきました。


「心の健康づくりフェスティバルは、市民の精神保健福祉に関する正しい知識の普及と啓発を目的に、平成7年から毎年開催されています。
入場料無料です!
どなたでも気軽に入れるイベントです。バザーやステージ演奏を楽しみながら少しでも精神保健福祉について知っていただくきっかけになればと願っておりますので、皆さんぜひお越しください!

★第1回目から変わらぬテーマとして「こんなこと言いたい、伝えたい」を掲げ、精神障がいのある当事者の方にご自分の思いを伝えていただくコーナーです。
今回の当事者メッセージは、例年より多い、6名の方に出演していただきます。
当事者の方にとってはどのような想いを持って生活しているのかを周囲に伝える場として、来場者にとっては精神障害のある方の実際の声を知る場として、ともに貴重な機会となっています。


★講演会は「権利ようごって何だろう〜障がい者の権利について〜」と題して法テラス長崎の佐田英二(さた えいじ)弁護士にお話ししていただきます。「法律」や「弁護士」と聞くと取っ付きにくいイメージがありますが、これを機会に自分の権利を守るための方法としてより身近に感じていただけるお時間になると思います。佐田先生の気さくなお話で、弁護士さんへの敷居が低くなるかもしれませんね。


★ステージ演奏は「皆瀬太鼓」の皆さんです。迫力の音と軽快なリズムの和太鼓の調べを楽しんでください。


★また、今回は、初めての企画である「施設紹介ムービー」上映が行われます。佐世保市内で障がいのある方が携わっている施設を映像と音楽に合わせて紹介します。私たちの住む佐世保にはどのような施設があるのか、これを機会にぜひ知っていただきたいと思います。
 


★バザーは、本会場とは別にアルカスの交流スクエアで・・・午前11:00〜12:30行われます!
障がいのある方が携わっている施設で作られる物品を販売するバザーを行っています。
美味しいパンや趣向を凝らした小物、畑で採れた新鮮な野菜などが並べられます。来場者の方にとってはオリジナルな商品を安く買うことができ、施設のメンバーさんにとってはそこで作っているものがお客さんに喜ばれることがやりがいにつながっているということです。


ぜひ、みなさま、2月6日(土) アルカスSASEBO 中ホールで13:00〜行われる「第21回 心の健康づくりフェスティバル」
<バザーは、交流スクエアにて、11:00〜12:30>
お越しになってみませんか^^


私も・・・・ちょっぴり、お邪魔いたします☆

Posted by: yanacchi 2016年01月31日日曜日 午後01:14 permalink 
このページのTOPへ
admin 
087568 (W:068 Y:056 T:012) [Mode] Since 08.2.14