yanacchi's Blog

Category: General  2011年10月07日金曜日

みなさま、取り急ぎ お知らせです!!佐世保JAZZ・・・・・・玉屋前会場と京町公園、アルカス前広場での出演者のみなさんと予定出演時間、出演予定者のお名前など、変更がありました分の、一番新しいものを再度、アップいたしますね。 
 
 
 
【玉屋前でのイベント】
 
10月9日(日) 
12:00〜12:40  正崎陽平
12:50〜13:30 @Kiyoshi
13:40〜14:20 大崎まさよし
14:30〜15:10 藤崎ゆみこ
15:20〜16:00 松山三徳
17:00〜17:40 宮古島三線隊
 
10月10日(月・祝)
11:30〜12:00 @Kiyoshi
12:10〜12:40 藤崎ゆみ子
12:50〜13:20 松山三徳
13:30〜14:00 宮古島三線隊
14:10〜14:40 大崎まさよし
14:50〜15:20 ふ〜すけ
15:30〜16:00 正崎陽平
16:10〜16:40 フラジャイル
 
 
【京町パークでのイベント】
 
10月9日(日)
12:00〜12:30 大崎まさよし
13:20〜13:50 正崎陽平
14:00〜14:50 L-Size Band(ROCK)
15:00〜15:30 @Kiyoshi
15:40〜16:10 宮古島三線隊
16:20〜16:50 藤崎ゆみ子
17:00〜17:30 松山三徳
 
 
 
【アルカスSASEBO前広場:10月9日(日)】
 
10月9日(日)
13:40〜14:10 松山三徳
14:20〜14:50 宮古島三線隊
15:20〜15:50 正崎陽平
16:00〜16:30 大崎まさよし
16:40〜17:10 @Kiyoshi
17:25〜17:55 藤崎ゆみこ
 
 
となりますので、再度ご確認のうえ、大好きなミュージシャンのみなさんの音楽を聴きにいらしてくださいね♪
 
もちろん!^^サンセット・ジャズ・フェスティバル会場(アルカスSASEBO 大ホール)でも10/9(日)まってますよ〜♪♪

Posted by: yanacchi 2011年10月07日金曜日 午後07:04 
Category: General  2011年10月03日月曜日

 
 
 「病は、気からかな?」・・・講演会のお知らせです☆
 
 
先程のブログでご紹介しておりました・・・・・・講演会のお知らせです。
 
 
【介護予防講演会「誰も云わなかった介護予防」】
☆10/22(土) 13:30〜15:00(開場:13:00予定)
☆佐世保市コミュニティーセンターホールにて・・・定員は、600名です
☆講師には、1988年からお昼に放映されていた情報番組で「健康部門」を立ち上げ、またホームドクターとしても活躍されております”松原 英多(えいた)先生”です。
 笑顔がやさしく、丁寧で、わかりやすいトークが、テンポのよい、みの もんたさんの司会振りと素敵にマッチして、この先生のファンになった方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
 
☆入場は無料ですが、事前のお申し込みが必要です。
詳しくは、0956-24-1111(長寿社会課 庶務係:内線 5304)まで。
 
 
 
【認知症を考える講演会「わらじ医者の<ぼけない方法>教えます」】
☆11/20(日) 10:30〜12:00
☆佐世保市コミュニティーセンター 5階ホールにて
☆講師には、50年あまりにわたる地域医療活動の体験から得た、独自の人間学が各地で反響を呼び、ラジオのパーソナリティーや全国各地での公演などで活躍されておられる、早川 一光(かずてる)医師です。
 
☆入場は無料です。
事前の申し込みはなしに、直接聴きにいらっしゃることが出来ます。
お買い物やお散歩の途中などにお越しになってはいかがでしょうか?
詳しくは、0956-24-1111(長寿社会課 庶務係:内線 5322)まで。
 
 
 
広報させぼの後半のページには、皆さんの健康や検診、治療や予防接種情報など、お役に立つ保健福祉情報が掲載されています。
是非ご覧になり、あなたの健康生活におやく立てくださいね^^
 
救急救命講習会などの情報、健康や医療を受ける際に必要な申請の案内などもされていますよ☆
 
 


Posted by: yanacchi 2011年10月03日月曜日 午後03:50 
Category: General  2011年10月03日月曜日

 
 
  朝晩の風が、涼しく感じられるようになってまいりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
 
 
 さて、毎週 日曜日 あさ10::0〜11:00の「病は、気からかな?」・・・・・
お聴きいただいていますでしょうか?
 お若い方にも、もちろん健やかに 素敵に年齢を重ねているみなさんにも、ご家族でも楽しんでいただける 【医療・健康・保健福祉情報の発信番組】となっております。
 
 
昨日は、「佐世保市 長寿社会課の吉木さん、池田さん」お迎えして、
介護予防や介護予防講演会、認知症や11月にひらかれる講演会について、お話を伺いました。
 
 
「まだ、私には先のことだから・・・・。」とは、思っておりません私にとっても、身近な話としてお聴きしたいことが沢山あり、番組でご紹介できなかった内容もありましたので、紹介させてくださいませ^^
 
 
以下につづりますのは、高齢支援係で保健師として活躍されている池田さんよりご紹介いただいた「きらきらサンバ」という長野県の飯綱町でつくられた・・・・・・・・・・・
 
認知症の方の気持ちを・・・・・軽やかなリズムに乗せてつづられた曲です。
 
 
認知症になっても、「わたしは、わたし」
ありのままを 受け入れていく
あなたのことを忘れても 笑って 許してくれますか
心の闇に沈んだら そばについていてくださいな
 
道に迷ったら やさしく教えてください
手と手を重ねて 心を合わせて 助け合いましょう
 
周りの方のぬくもりと 自然のぬくもりの中 
魂 触れ合う この町で
笑って この人生を生きましょう
 
 
周囲の方の理解と気遣いが、認知症の方やそのご家族が穏やかにくらしてゆく・・・・・・・心強いサポートになると伺いました。
 
 
私も家族が病をえて、かつては仕事を続けながらの付き添い、お世話・・・・・
こころを込めて、優しく接したいのに、自分が疲れているときには、つい言葉がきつくなったり、「辛いな・・・。」と感じる日もありました。
 
おなじご苦労を抱えておられる方もいらっしゃるのではないか、と思います。
いろいろなご事情がそれぞれにあり、感じ方も、生き方もお考えがあると思います。
ですが、認知症の方の気持ちをつづられた歌詞・・・・・
この中に感じさせられるものがあり、ご紹介させていただきました。
 
 
「病は、気からかな?」・・・・・この後、介護予防や認知症についての講演会についても、ご紹介記事をアップしますね。
 
 

Posted by: yanacchi 2011年10月03日月曜日 午後03:14 
このページのTOPへ